8月1日(水)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
快晴 快晴 6.9℃ 12.4℃ 0mm

今日も快晴の朝です。
空気も澄んで富士山をはじめとして遠くの山もクッキリと望めます。

関東・甲信地方もようやく梅雨明けが発表されました。
昨日も天気よかったのに、しかも明日からは台風の外側の雲の影響でちょっと天気も崩れそうだというのに・・・
ちょっとおかしなタイミングだよな。
まあ、いずれにしても「祝、梅雨明け!!」
山はすでに夏本番を迎えてますけど。

ただ、昨日・今日と風がやけに強い状態です。
下の写真にもあるように吹流しが真横を向いています。
この状態でおよそ15m/sの風が吹いています。

通常、この地域では盛夏は風がほとんど吹かないのですが今年は太平洋高気圧の勢力が弱いためにまだ日本付近が高気圧の縁にあるためのようです。
そして気温も低めに推移しています。晴れているのにこんなに寒い夏も珍しい。
台風通過を機に高気圧の勢力もグッと増してくれるといいのですけど。

そしてこの強い風の中、ヘリが荷を吊って飛んできました。
こっちが「風ムチャクチャ強いけど荷物軽めで飛んだほうがいいんじゃない?」
と聞くほどの風の中、さすがは東邦航空のパイロット!
難なく飛んできて荷を下ろしていきました。

そして夕暮れ・・・
今年最高級の素晴らしい夕焼け雲が天を覆いました。
これって台風の影響だろうか?
ともかく見事な自然のショーでした。