7月29日(日)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴れ 7.2℃ 12.2℃ 2mm

今朝は湿度が高いものの、まずまずのお天気。
ただ、こういう湿気の多い日は午後にはにわか雨が来るものです。

予報では午後から激しい雷雨と言ってましたが、
昼過ぎにほんの少し降った程度でした。


さて、話題は変わって・・・
山の雑誌などで「山小屋特集」があると必ず取り上げられるのが山小屋内での迷惑行為。
その代表格がまだ暗いうちからガサガサとパッキングを始める騒音の話。
ここ南岳でもそのうるささは変わりなし。
特に小さな小屋なので一人の行為が宿泊者全員に迷惑を与えます。
あまりにもひどいので3年ほど前に廊下にこういう注意書きを貼りました。

ただし、デカデカと貼り付けるのはセンスを問われるので、カードサイズの小さな注意書きを廊下の数箇所にパッキングの際に目の前に来るように貼ってます。
ある程度の効果はあったもののそれでもその迷惑行為が根絶されるわけではなく、
ここ数日はそういう午前3時からゴソゴソする人が多いのである。
私の寝床は客室と同じ並びにある布団倉庫。
ドア一枚隔てているから騒音もまだマシだけど、近くで聞かされる人はたまらないでしょう。

だいたいそういう他人への気遣いに欠ける輩はこういう注意書きは目に入らないことが多いのである。
なので、絶対に目に入る場所にさりげなく注意書きを新設しました。

今後お泊りの際に見つけたら「これのことか・・・」と笑ってください。
そして、それでもなお夜中からうるさい人がいたら「うるさい!!」と叫んでもいいですよ。
きっと周りの人全てが同じく思っているはずですから。