7月20日(金)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴のち霧 8.4℃ 10.4℃ 8mm

今朝は4時に槍沢ロッヂを出て、氷河公園で日の出を迎えました。
小屋で仕事をしているとなかなか出会えない時間帯の光景です。
槍沢の雪もずいぶんと少なくなってきましたが、
天狗池はまだ雪の下です。(画面右下あたりが天狗池の場所)

なぜそんなに早く出かけたかと言うと、今朝は朝一番からヘリの荷上げの予定だったから。
画面右側に雲が出ていますが、ここから下(右方)は一面の雲海。
槍沢ロッヂからの道も濃いガスの中でしたが、氷河公園手前で雲の上に出たわけです。
「おお、これならヘリ飛べるぞ!」と喜び勇んで小屋へ戻ったのですが・・・

ヘリが上高地のヘリポートに入って、各小屋への人員輸送(工事の業者さんなど)が終わった時点で稜線はガスに包まれてアウト!
結局、南岳へはヘリが飛べずです。
今回の荷上げは新しい布団がメインだったのですが、天気予報を見る限りその新しい布団はこの週末には間に合いそうにありません。
週末を控えて布団の数がかなりピンチの状態です。

不幸中の幸いか、この週末はあまり天気が良くなさそうなので
宿泊者の入りこみもほどほどだと助かるのですが・・・

新しい布団のお話はヘリで届いた時にまた紹介しましょう。
この週末はあいにくのお天気ですが、週が明けて来週早々には梅雨明けしそうですね。
 (7月24日か25日頃に梅雨明けじゃないでしょうか)
いよいよ本格夏山オープンまで秒読みとなりました。