7月16日(月)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
晴のち霧 霧  9.0℃ 12.4℃ 8mm

台風一過と言っていいのかどうか?
ともかく今朝は晴れました。
ただ台風の置き土産なのか気温が高くかなり湿度が高い状態です。
長野県側は晴れているのですが、岐阜県側からは濃いガスが流れてきています。


今日は氷河公園方面と南岳新道・大キレットの鞍部まで作業&様子見に出かけました。

大キレット・・・例年よりは浮石が少ないように感じます。
         ただ、人工的な落石は7月中は多いと思います。
         手袋やヘルメット(最低でも帽子)を着用し、気をつけて通過ください。

南岳新道上部・・・雪はだいぶ減りました。
            ただ、まだ下部(槍平小屋近く)には雪渓が残っています。
            雪に不慣れな方は今週末くらいまではアイゼンの携行をすすめます。
            雪に慣れた人ならバランス保持にストック程度があれば安心でしょう。

氷河公園・・・依然として雪は多いです、氷河公園というくらいだから当然ですけど。
         今週末に出かける方はアイゼンやピッケルなどをお持ちください。
          (特に下りで利用の方は無いとかなり怖い箇所があります)
         来週以降になれば「アイゼンがあったほうがいいかも」という程度まで
         雪は減ると思います。
         ちょっとした雪渓の横断・登降にはストックなんかも有効です。


この先の予報を見ると、明日からあさってにかけて小さく天気が崩れたあとは天気も安定しそうです。今年は梅雨前線が北上して劇的に梅雨が明けるというよりは、いつの間にか梅雨が明けていたという感じになりそうです。(梅雨前線の消滅型)
おそらく24日か25日で梅雨が明けるんじゃないでしょうか?

そして地震!
ちょうど、そのころ天狗池付近を歩いていましたが全く気がつきませんでした。
小屋に残っていた人も壁から吊り下げているものが軽く揺れた程度だったそうです。
麓の松本市内なんかはかなり揺れたそうですが、新潟県(中越)と北アはフォッサマグナを挟んで違うプレート上にあるうえに、かなりの距離があるので全く影響はありませんでしたのでご心配なく。
 

日中はガスに包まれる時間が多かったものの
夕方にはすっかりと晴れ上がりました。
6月23日に小屋での生活を始めてから初めての夕焼けでした。