7月13日(金)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
濃霧 濃霧 6.4℃ 8.0℃ 9mm

今日もガスガス、風もやや強い一日。
ただ、悪い天気というほどでもない。

なので、先日の「あと10分」と「おつかれさま」看板を設置に出かけた。
雨とガスに閉じ込められて4日目、運動不足の面々と身体を動かしに出かけた。

ハシゴ場と急なクサリ場を越えると目の前に出てきます。
あと10分頑張ってください。


さて、毎年この暇な時期の恒例作業として、
男子アルバイトには小屋の余った木材を使って小物を作ってもらっている。
それが外のベンチだったり、下駄箱だったり、トイレの個室の小物置きだったり・・・
今年は充電用のカウンターを作ってもらいました。(↓)

最近は山小屋のほかいろいろなところで「CAPCON」社の携帯電話用の充電器を置いているところが多いようです。(通常:20分で100円)

南岳ではそういう設備はないので、従来より小屋のコンセントを使ってもらってます。
大きな小屋ではコンセントの数が多いのでむやみやたらと使われると大変でしょうが、
南岳の場合はお客さんの手に届く範囲のコンセントは4つ(2穴×2ヶ所)のみ。
それくらいの数なら携帯や電池の充電をされてもさほど問題はありません。
まさかヘアドライヤーを持って来ている人もいないだろうし。

ただ、これまでは台などはなかったのでコンセントから宙ぶらりんだった。
で、下のようなカウンターを作ってもらった次第です。

使用上の注意は貼り紙を読んでください。

補足しますと、
・利用は無料です、よって不具合・紛失の責任は一切負いません。
・利用に関しては黙って使ってもらって結構です。
・利用はディーゼル発電機を運転する16時〜20時の4時間だけです。
・コンセントは4つしかありません、混雑時は譲り合って利用ください。
  (一人1時間を目安に)

よろしくお願いいたします。