7月10日(火)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 雨量(前日18時〜当日18時)
5.5℃ 6.3℃ 48mm

夜明けの頃はまだ曇り空で周りの山も見えていたが、
そのうちに雨が降り出し、次第に激しい風の吹く荒れた天気へと変わっていった。

昨日までの晴れ間に感謝しつつも、次に晴れるのはいつだろう?と思う。
なんせ南岳小屋って小さな小屋なので、こういう時は閉塞感を感じます。
シーズン中でお客さんがいればそんなこともないけども、
あらかた営業準備も片付いて「やることがない」状況下で
スタッフ4名がこの小さな小屋の中で外にも出られずにじっとしているのは結構辛いのです。

そこで下のような看板を作ってもらいました。

あと10分・・・横尾尾根の稜線直下、ハシゴ場を過ぎてあと一息の場所に設置予定。
         氷河公園から横尾尾根のコースって登るにつれて急斜面が待ち受ける
         精神的にもなかなか辛いコース。そして最後の最後に苦しいハシゴ場と
         壁のようなクサリ場が待ち構える。
         晴れていればゴールとなる稜線が見えるけど、ガスっていると果てしない
         拷問のようなコースです。
         で、せめて少しでも気休めになればと設置してみます。
         先日、雪切り作業のあとにバテバテの新人アルバイトが9分で登れたから
         きっと「あと10分」で間違いないと思います。

おつかれさま・・・そんな急斜面連続の横尾尾根を登りつめた分岐箇所に設置予定。
           特に上高地から一日で南岳まで来ようとする登山者に対しては
           心からこう思います。
           南岳小屋まであと20分、頑張ってください。
           でもバテバテの人にはもうちょっと時間が必要かも?