7月4日(水)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温
濃霧 5.6℃ 9.2℃
(本日より気象情報の掲載を再開いたします、機器不調のため観測項目が減っています)
 
昨夜は午後8時頃から晴れてきて、きれいな星空を眺められました。
「もしかしたら明日は晴れるかも!」と期待して眠りについたのですが・・・
起きたらやはりガスガスでした、残念。
午後からは本降りの雨となってきました。

さて、今日は南岳新道の雪の様子を見に行ってきました。
こちらも想像以上の雪の量です。

標高2700m〜2850mのカール内はほぼ全面雪に埋まり、
その上部の緩やかな尾根をジグザグに小屋まで登る道も大半がまだ雪に覆われていた。
この尾根上に雪が残る状況を見たのは初めてです、過去には6月でもこんなことはなかった。
まあ、その尾根上の雪はあと4・5日もすれば消えそうな量でしかありませんが、
今年の雪の多さを物語る現象の一つです。

問題なのはカール内の雪。
こちらも氷河公園同様にあまりにも雪が多いので「雪切り」はまだ行っていません。
ピッケル・アイゼンをお持ちの方なら登れるように、
写真のように「紅ガラ」でルートを示す作業だけ行ってきました。

当面の通行にはピッケル・アイゼンが必携なのはもちろんですが、
来週末の3連休までにそういう装備がなくても歩けるようになるかどうかは甚だ疑問です。
今後の降雨による雪解けしだいですが、現状では3連休もピッケル・アイゼンがなければ
安全に通行できない状態で推移すると思われます。
 (登りではアイゼンだけでなんとかなっても、下りで利用の場合はピッケルがないと無理)

いずれにしても今後の状況次第ですので、登山をご計画の方は直近の情報でご確認ください。