7月2日(月)


まず最初に・・・
この写真は数年前に東鎌尾根の途中で撮った天狗原方面の様子です。
それを今回は加工して掲載しています。
今日の雪の量もこの時とだいたい同じくらいです。

とりあえずこの「情報」は海の日の連休直前の7月10日頃までの状況とお考えください。
この期間に氷河公園経由南岳へ登る登山者向けの内容です。
海の日の連休までには「注意!」部分のトラバースの雪切りも行い、
槍沢登山道の分岐の道標も設置され目印も立てます。

せっかく目印も立てたし、こんな図まで作ったし、
今度の週末は天気が良くなって誰か登って来てくれると嬉しいのですが・・・


さて、その海の日以降も含めて問合せの多い装備面の指標を書き記しておきます。

・    〜7/12
   アイゼン(8本爪以上)・ピッケル必携
   天狗原入口のトラバース(注意!箇所)で無理だと感じたら引き返すこと。
   そこから上部はルートを迷わないように目印を立てています。
    (装備が十分でない登山者が入り込むと危険なのであえて雪切りなどの作業は行いません)
  
・7/13〜7/19
   アイゼン(6本爪程度)・ストック必携
   天狗原入口のトラバースはアイゼンを履いていれば安全に通れるように
   雪切りなどの処理を行います。
   ただし、天狗池上部の急斜面にも雪があるので登下降時にアイゼンは必要です。

・7/20〜7/26
   アイゼン(軽アイゼン)推奨
   なくても大丈夫とは思うけど、あったほうが登りやすいし安心できる。

・7/27〜
   アイゼンなどの装備は不要

と、いうふうな具合になるのではないかと思っています。
あくまでも状況は推定に過ぎません。
計画の参考程度にとどめていただいて、直近の情報を確認ください。
 (安心宣言を出せるまでは随時このサイトでお知らせしていきます)

また、まだ雪に埋まる天狗池の出現は昨年並みのお盆前後になるのではと思っています。