6月22日(金)
今日は夏至。
なのに梅雨の雨が激しく降り続いています。

昨日は槍から南岳へ移動予定だったのですが、もちろん中止。
そして今日も槍で停滞です。

暇だったので懸案だったHPの作成作業をすすめました。
南岳へ行ってから7月の梅雨の雨続きで暇を持て余した時にやろうと思ってたのですが・・・

題して「南岳小屋周辺撮影ポイントガイド」。
南岳小屋周辺には良い展望&撮影ポイントが目白押し。
よく、「いついつの写真はどこで撮りました?」なんて質問を受付でされることがあります。
「それはどこどこですよ」と言ってもイマイチわかってもらえない場合も多い。
 (そりゃそうだろね)
なので作りました!
これで小屋周辺のポイントは一目瞭然でしょう。
加えて、そこでどんな感じの写真が取れるかも見本を載せてます。
対象は同じ穂高岳でも場所によっては印象が大きく変わります。
また、同じ場所からでも構図や天候によっても大きく変わります。
あとは個々人の腕とタイミング次第ということで・・・

山渓や岳人などの雑誌の写真コンテストで南岳からの写真が
入選しているととてもうれしく思います。
先日、大天井ヒュッテで古い雑誌を見ていても南岳からの写真は
ほとんど(全く?)入選していなかった。
まだ知名度が低かったんでしょうね。
最近では2回に一回くらいは載っているようになり、
「南岳からの北穂」は定番のひとつとも表現されていました。
うれしいけど、同じ南岳からの北穂でもいろんな表情があるんだよ。
ということをこのガイドで表現したいとも思ってます。

みなさん、ぜひ素晴らしい景色に出会いそして写真に収めにお出かけください。
ここの画像をクリックするとページにリンクします
(トップページにもリンクを作成しています)