10月11日(水)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
曇のち雪 −0.2℃ 2.1℃ 西4m 西10m 14mm

今朝は曇り空。
高曇りながら山はよく見えていたのですが、
8時頃からガスが流れ始め、9時過ぎには雪が降り出した。

午前中はけっこう激しい降りで2cmほど積もったが、その後は雨に変わりました。

今日はもともと雨の予報だったので外での作業は無し。
毎年小屋開け時と小屋閉め時恒例の「食器洗い大会」です。

全食器をハイターで殺菌漂白して湯煎して乾かして箱に詰めて収納。
これらの食器、来年の小屋開け時にも湯煎してから使うんですよね。
ここまで慎重にやる必要があるのかなあ…?
なんて思いながらも、毎年この作業を繰り返しています。

14シーズン山小屋で働いた実感、
小屋閉め作業は厳重かつ慎重にやり過ぎてもやり過ぎってことはない!

 
ところで、これらの食器はメラニン食器が多いのですが、
ハイターの注意書きには「メラニンには使えない」と書いてありました。

これまでずっとやってきて、初めて気がついたのですがなぜなんでしょう。
インターネットで調べてみたら塩素系洗剤には安全のために
業界で統一した表示をする取り決めがあるところまではわかったのですが、
なぜ「メラニンは不適」なのか理由がわかりません。

そういう業界でお勤めの方、知っていれば教えてください。
今までずっとやってきて特に不具合は感じていないのですが・・・