10月3日(火)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
快晴 晴れ 2.7℃ 7.3℃ 北西4m 南2m 0mm

今日の北穂池から見上げる紅葉の南岳です。
きれいだった、楽しかった、最高だった!!

と、言いたいところですが・・・
残念ながら私が行ってきたわけではありません。

今日、北穂池へ行ってきたのは
私が冬の間一緒にガイド活動をしている福田さんとそのお客さん3名様。
昨日は本谷右俣を遡行、そして今日は南岳に連泊して北穂池へ遠足です。

私はと言うと・・・
今日も朝から晩まで休憩なしで働き詰め。
なんとか時間を工面して今日か明日の晴れ間に
この紅葉を見に行こうとたくらんでいたのですけどね。

先週後半からの俺、なんだかあまりにも忙しすぎです。
今夜も消灯の時間になって、「あれやってない、これやってなかった!」なんてことのオンパレード。
冷静に考えれば今の俺にそんな時間があるわけなかったのです。
どうやら、ここから見下ろす紅葉があまりにも美しすぎるので、頭がおかしくなってるみたいです。
かなり気持ちが浮ついています。
正直、今日はこんな好天の中で山登りを楽しめるお客さんたちがうらやましくてたまりませんでした。

明日一日なんとかこなせば、あさってからは少し余裕もでるんだけど・・・
あさってからは再び雨!?
そして連休突入、しかも台風接近中!!

今年の北穂池の紅葉はあきらめました。

今日はちょっと愚痴っています、ごめんなさい。
来週まで槍沢の紅葉残っていてくれるかな?