10月2日(月)
 
天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
雨のち霧 3.3℃ 6.5℃ 西14m 西10m 115mm

昨日からの雨は明け方前から激しい降りへと変わっていった。
今日は終日強い雨と風。

10月に入ってこんな日はやることが決まっています。
 
布団の襟布(えりふ)と枕カバーの洗濯と厨房の大掃除です。
この襟布と枕カバーの洗濯、ただ雨が降っているだけではできません。
「風が強い日」でないとできないのです。

南岳小屋ではご存知の方も多い(?)かと思いますが、
昼間はディーゼル発電機による発電は行っていません。
昼間の電力は全て太陽光発電と風力発電に頼っています。
だから昼間に洗濯するには「風が強い日」でないとダメなんですね。

今日は一日を通して10〜15m/sの風力発電には
一番効率の良い風が吹き続けてくれました。
 (登山者には寒く冷たい風なんでしょうが)

そして厨房の大掃除もこの時期定番の作業。
日々の清掃では行き届かないガス台の裏側や鍋の底磨き、
小物置きの影などしっかり掃除してもらいました。

まるで年末の大掃除のような作業風景、
そう南岳小屋もあと2週間で小屋閉め、まさに年末なのです。

※ 注・・・洗濯風景の写真は去年のものです。
       今年は私が洗濯を担当していたもので、
       このHPの規定により私の近景は掲載できないので
       昨年の岡君の画像を借りました。