10月1日(日)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
曇り −1.2℃ 5・8℃ 北西8m 北西6m 6mm

今朝の朝焼けは今年一番真っ赤に染まったんじゃないだろうか。

私、今朝は遅番。
5:15に起きて、窓から外を見ると「いかにも朝焼けしそうな」雲の配置。
トイレにも行かず、起き抜けのいっぱいのお茶も飲まずに外へ飛び出した。
朝食の準備に忙しいアルバイトたちに
「どうせお客さんすぐには食べに来ないから順番で見に行っていいよ」と言い残して。

そして見事に赤く染まってくれました。
寒い、なんて言ってる場合じゃない空の色です。

「日曜は雨」との心無い天気予報にこの週末のお出かけを見送った皆さん、残念でした。
 

こちらは後立山上空の空
  
朝焼けは悪天の兆しと言いますが、確かに今朝の赤色はそう思わせる色でした。
そして昼過ぎからは雪が降り出した。
ただし、最初の5分くらいでその後は雨に変わって夜までシトシトと降り続けています。

10月に入ったので、小屋閉め準備も加速して雨の降る前の午前中に
あれやこれやと作業を進めた。
その作業の傍ら、小屋の前から見下ろす本谷の紅葉は本当にきれいだった。
「あそこへ行きたい、あそこへ行きたい!」という衝動が高まるが、今日は我慢。

明日は一日雨のようですが、火曜・水曜は天気も回復しそうですね。
 

ここからあそこまで標高差400m、今日は見下ろすだけで我慢しておきます