9月20日(水)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
快晴  晴れ 0.8℃ 12.2℃ 西3m 南東2m 7mm

噴煙たなびく浅間山とご来光。(手前はもちろん常念岳)

今日は予報があたってたいへん気持ちの良い朝です。
8時現在の湿度は19%、爽やかな秋の青空となってます。

こうなると仕事は山積みです。
連休も終わったので、そろそろ小屋閉めに向けて不要な布団を干して
しっかり乾燥させて収納したり、枕もカバーを外してしっかり干して収納、
もちろんまだ使う客室の布団も干さなきゃならない。

そんな目の廻るような忙しさの一日、
布団を取り込みながらふと見上げた秋の青空には渡りのタカの群れが
大きく弧を描きながら飛んでいた。

今頃はちょうどタカの渡りのシーズンらしいです。
北(よくは知らないけどシベリア方面?)から南へと渡るタカの群れが
乗鞍高原の白樺峠を越えていく様子は知られていますが(一部、マニアの中でですが)
きっとこのタカたちもこれから南へと渡って行くのでしょう。
何十羽というタカがクルクルと弧を描きながら徐々に南へと飛んで行きました。

きっと一部のマニアにはたまらない瞬間の写真だと思うので載せておきます。
 (注:私は野鳥マニアではないけども、それでもなかなか素晴らしい光景でした)

そんな感じで日中もほとんどガスが湧くことなく、今日の夕焼けの期待が高まります。
久しぶりにおおぜいのお客さんで賑わった南岳、宿泊時に
「今日は夕焼けが良さそうなので、夕食はいつもより早めの5:10からとします」とご案内。

その期待通り、今日は素晴らしい夕景となりました。


残念ながら穂高は赤く焼けなかったものの、
今日は飛騨側に広がる雲海がとにかくきれいいだった。
明日の朝もきっと素晴らしい朝の風景が見られることでしょう。
ただ、その好天も明日いっぱい?
週末はまたぐずつくような予報ですね。

今日、南岳へお越しいただいた方々は幸せですね。


はるか白山まで続く静かな雲海