9月16日(土)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
晴のち雨 雨  7.4℃ 4.3℃ 南西5m 南西12m 9mm

朝焼けの槍ヶ岳と後立山連峰。

この3連休、台風接近により登山を見合わせた人からは地団駄踏む音が
聞こえてきそうな今朝の風景です。
“ダメで元々…”と上高地まで出かけた人はきっと大正池越しに見えた
朝焼けの穂高に歓声をあげたことでしょう。

ただ、青空が広がっていたのは午前7時まで。
8時には全天が暗い雲に覆われて、
9時には雨が降り出して、
11時には一面ガスに覆われて、
昼からは風も強まってきた。
予報通りの悪天へと向かっています、でもこれはまだ秋雨前線の影響。
台風接近で本当に荒れるのは連休が終わってからでしょうね。

さて、そんな天気なので今日はもちろん暇なわけです。
昨年に引き続き、今年もこの連休は「人で溢れかえるか!?」と
どういう部屋のセッティングにしてどのように部屋割りするかと夏から頭の中で
シュミレーションし、食材もたくさん荷上げして待ち構えていたのに・・・
拍子抜けですね、お出かけを見合わせた登山者同様に私も残念です。

とりあえず次のヘリで荷上げする予定だった缶ビールはキャンセルした。
たくさん用意した食材は?
どうしよう、せっかくヘリで荷上げしたのにまたヘリで下げることになるのかなあ?
山小屋商売はやっぱりたいへんです。
秋の紅葉シーズンに晴天が続くことを期待しましょう、お互いに。