9月10日(日)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
9.2℃ 10.7℃ 南西14m 南西10m 6mm

今日の天気は濃いガスと強風、そして午後からは雨。

ただ、朝7時過ぎから30分間ほどだけワンチャンスで晴れました。
周囲のガスが次第に薄くなり、ほんの数十分間だけ北ア全山から南ア・富士山まで見えた。

穂高の写真を撮りたいとはるばる九州から来られた74歳のおじいちゃん、ごめんなさい。
今日は晴れる見込みが無いからと昨日のうちに槍まで移動することを勧めてしまって、
この景色をご覧いただけませんでした。
でもきっと槍の肩から同じような雄大な景色をご覧になれたことでしょう。

その一瞬の晴れ間のあとはふたたび濃いガスに包まれました。
山の天気は本当に分からないものです。


昨日・今日と最低気温が10℃前後と真夏並みあるいは夏よりも暖かな日が続いています。
ただ季節は確実に進行しているようで、小屋周りの草紅葉はどんどん進行しています。
ライブカメラで見ても、周囲の草がすっかり茶色に変わっています。
下の写真はウラジロタデの紅葉。
「草紅葉」なんてただ枯れているだけじゃないか!
なんて言う人もいますが、このウラジロタデの葉っぱを見るとこれは明らかな紅葉。
里で見る桜の葉っぱの紅葉になんとなく似ている気がしました。

週が明けてもお天気はしばらくぐずつきそうな予報。
そして次の週末は3連休。
どうせ賑わうなら天気はぜひとも晴れて欲しいところなんですが・・・
怪しい動きをしそうな台風の卵が気になります。

さて、夜になって晴れてきました。
夜8時前には月もでてきてとてもきれいです。
空気も澄んでいるようで、今夜は濃尾平野方面の夜景も見えます。
明日はこのまま予報が外れて良い天気になるといいのですが。

右奥の明かりがおそらく岐阜市・名古屋方面の灯り
北穂高頂上の明かりが北穂高小屋
南岳小屋はすでに消灯していて、常夜灯がかすかに写っています