8月28日(月)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
7.6℃ 9.6℃ 西8m 西5m 38mm

今日は朝から霧模様。
朝のうちはまだ空の明るさを感じることもありましたが、徐々にガスが濃くなってくる。

今日はこのまま晴れそうにないな・・・
と小屋前のお花畑へ霧雨に濡れるイワギキョウの写真を撮りに出た。

予報通りに午後からは雨も降り出した。

週が明けて人通りもすっかり減り、このお天気と相まって静かな一日で
「夏が終わった」まさしくそう感じた一日です。

予報を見るとこの先のお天気は小刻みに周期変化をしながら推移しそうで、
山はこれから9月下旬の紅葉本番の頃までは比較的静かな季節となります。
 (除く、敬老の日の三連休)

10年ほど前まではお盆を過ぎればめっきりと登山者も少なくなったものですが、
近年は9月に入ってもけっこう登山者が多い。
夏休みを分割して取れるような会社も多いみたいだし、
いわゆる「毎日日曜日」の世代が夏の混雑を避け、
かつ天気予報としっかりにらめっこして確実な晴天時に山へ来られる人が多いのです。

とはいえ、夏の賑わいと比べれば静かなもの。
そしてなにより秋は空気も澄んで景色もきれい。

我々・小屋のスタッフもちょっとノンビリと山を楽しませていただこうと思います。
これからは山の上から季節の移ろいを見下ろすのが楽しみな季節です。