8月12日(土)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
曇り 雷雨 7.9℃ 9.9℃ 西10m 西5m 3mm

南岳小屋付近で見頃を迎えたウサギギク。

南岳小屋の新しい手ぬぐいに採用されたお花です。

このHPでは天気の悪い日には花を紹介するというスタンスでやってきました。
しかしこの夏は毎日毎日天気がいいもので・・・
ついつい山の眺めばかりを紹介してしまってました。

今日も天気が悪いわけではありません。
午前中はガスが多いものの、時々晴れ間も広がってパアッと穂高が見えたりした。
昼過ぎには1時間ほど激しい雷雨となったが、そのあとはまた晴れてきた。

とはいえ、明日からまた天気が良さそうだし
花を紹介するチャンスは今日しかなさそうです。

というわけで、手ぬぐいにデザインしたウサギギク。
私がこの辺で一番好きな花なのでデザインしてもらいました。
 (その柄はこちらでご覧いただけます)

今日からお盆休みということで小屋のほうも賑わいを取り戻しました。
当初は少し悪かったお盆休み期間中の天気予報も好転して、
明日からも晴れ間が続きそうです。

問題は水不足・・・
今日の雷雨で水が貯まるのを期待していたのですが、
屋根の埃を洗い流す程度しか降りませんでした。
これで丸々2週間、本格的な降水がありません。
そろそろ水の利用制限をかけなければならない事態になりそうです。


こちらは大キレットをはさんで反対側・北穂高小屋のお花のイワツメクサ
可憐で花期も長い高山らしい花です。