8月9日(水)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
晴れ 晴れ 9.6℃ 14.7℃ 南東5m 南2m 1mm

台風7号は北アルプス方面へはほとんど影響を与えずに去っていった。
梅雨明け以来、この10日はほとんど雨が降っていないので
小屋の水事情を考えると少し雨でも欲しかったところなのですが…

今朝は日の出の頃こそはまだガスがかかっていたものの、
6時頃から急速に晴れ間が広がってきた。
その後は日中にかけて風も弱まり、極めて穏やかな日和となりました。

台風接近の予報と合わせて、お盆休み前ということで
小屋のほうも「いつもの静かな南岳小屋」に戻ってノンビリ過ごせています。

午前中はヘリの荷上げや業者さんとの対応で忙しかったものの、
午後からは仕事はアルバイトに任せて小屋の脇で静かに穂高を眺めさせてもらってました。
先週の忙しさがウソのような今週の静けさです。

今日の穂高も入道雲が湧いたり、ガスが流れたり、
すっきり晴れたりといろんな変化で楽しませてくれた。

この夏の天気の特徴として「乾いた晴天」が続くようです。
いつもの夏なら午前11時ころにはすっかりガスに覆われて
午後はだいたいガスの中なのですが、今年は昼過ぎまで天気が良くて
その後も薄いガスが漂う程度で夕方には晴れるというパターンが多くなっている。

私見ですが、太平洋高気圧がいつもの年よりは
やや北寄りから日本を覆っているせいではないでしょうか?
そしてその傾向はこのあとのお盆休みも続きそうです。
例年はお盆休みの頃は太平洋高気圧が一時的に勢力を弱める時期であまり天気の良くないことが多いのですが、今年のお盆休みは好天続きになりそうな予感です。
 (まだ1週間も先の話だし、保証はしませんが)

 
夕暮れ時、穂高もきれいに夕焼けしたようですが
後片付けで少し間に合わなかった。 残念