8月7日(月)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
晴れ 曇り 9.9℃ 15.2℃ 南東3m 南東2m 0mm

久しぶりに南岳の雷鳥です。
ここのところ全然見かけていなかったので心配していました。
 (ただ忙しくて出歩いていなかっただけなんだけど)

昨日、お泊りの方が山頂で5羽のヒナを見たというので
朝の周辺ゴミ拾いを兼ねて雷鳥探索に行ってみた。

いました、いました・・・
昨日のお客さんが言っていたように、
確かにこの時期としてはまだまだ小さいヒナです。
孵化が遅かったのかもしれないですね。
秋までに立派に育って欲しいものです。

この家族は人間をまったく気にしないようです。
群れの進行方向を推測してカメラを構えて待ち構えていたら、
私のことを気にもかけずに足元をピヨピヨと通り過ぎていきました。

これからお盆にかけて南岳へ来られる方は注意して探してみてください。

また、7月に紹介したヒナ1羽のみの親子はまだヒナも健在だったそうです。
そちらのヒナはもう少し大きく成鳥しているらしいです。
こちらは山頂直下のライブカメラ付近で目撃されています。

今日の南岳は南海上の台風の遠い影響でやや雲の多い天気ながらも
引き続き風も弱く穏やかな天気です。
ただ、昨日までの予報よりスピードをあげて西日本から日本海へ抜けそう。
2〜3日は天気がぐずつくかもしれません。

 
上の4羽のヒナの後を歩いていた親鳥と5羽目のヒナ