8月10日(木)


天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
快晴 曇り  15.7℃ 8.7℃ 北西4m 西5m 0mm

今日も快晴!

お盆直前ということで登山者の動きも極めて穏やかだったので、
午前中は氷河公園へと出かけてきました。

この夏真っ盛りの時期に氷河公園へ行くのは何年ぶりだろうか。
ダケカンバやナナカマドの新緑と高山植物の花の色、それに残雪の白と空の青、
これらの色が実に美しいコントラストを描き出していました。
正直、これほど美しい風景はなかなかお目にかかれないと思います。

問題の天狗池は・・・
残雪の多いこの夏はまだまだ雪がたっぷりで
画面下部の中央やや左よりにわずかに水面が見えている程度です。
池が池として認識されるのは8月20日過ぎか今月末になるでしょうか。

それでも今日の氷河公園は極めて美しかった。
槍ヶ岳を望む展望スポットは多かれど、やはりここから見る槍がもっとも美しい!
「池が出ていないから行くのはやめる」
という話をよく聞きますが、それはもったいない・・・、とつくづく思いました。

そんな今日の氷河公園の様子を特別編集してみました。
こちらからご覧いただけます。
 (⇒⇒ 別ウィンドウで表示します ⇒⇒)

そして今日も美しい夕焼けでした。
小屋の前で夕日を眺めるカップル。
ではなく、長野県警山岳救助隊のメンバーです。
多忙な業務に追われる彼らも、この時ばかりは景色に酔いしれていたようです。