7月23日(日)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
曇り 7.2℃ 9.0℃ 西10m 西12m 0mm

先の大雨による南岳周辺の登山道への影響は
全て仮復旧作業が完了しました。
詳しくはトップページの情報をご覧ください。


朝一番はガスが濃かったものの、8時過ぎから晴れ間が広がってきました。
その間、ほんの1時間ほどでしょうか。

その1時間の間に昨日残っていたヘリも無事に飛び、
南岳山頂へ出かけてみると流れるガスの合間からきれいな槍が見事に見えました。

山頂では先日の雷鳥のヒナ一匹がまだ無事でした、よかったよかった。
ただ、困ったことに母鳥がかなり神経質です。
やたらと怪我をしたふりしてヒナから遠ざけようとする。
こちらは別に悪さをするつもりもないし、気を使って干渉しないようにしているのに・・・
そんなに人間が気になるなら登山道から離れたところにいればいいのに、
ちょうど南岳山頂でウロウロしているものだから困ってしまう。

槍の写真を撮るために移動する方、移動する方に付いてきて怪我したふりをする。
なんだか悪者にされたようです。
去年の南岳山頂の雷鳥はまったく人の目を気にしなかったのだけど、
大切な最後の一匹のヒナを守るために彼女も頑張っているようです。

南岳新道方面へ散歩に行ったスタッフの話によれば、
そちら方面ではもう少し多くのヒナを引き連れた親子の行進が見られたそうです。


こういう怪我をしたふりをして地べたを這いずり回っている雷鳥は
近くにヒナがいて、そこから遠ざけようとしているしぐさ。
「はいはい、わかりました」と言って、その場を離れてあげてください。