7月13日(木)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
9.5℃ 11.1℃ 南西15m 南西15m 52mm

今日も山は濃いガスと強風、それに激しい雨が降ったりやんだり・・・
梅雨前線が北陸から北日本に停滞するようになるといつものことです。
先週までは九州に停滞していた前線が北日本まで上がったのだから梅雨明けも間もなくでしょうか?
この地域の平年の梅雨明けは7月23日頃、あと1週間から10日で待望の夏が来る!(はずです)

梅雨明けの時期に絡んで気になってくるのが雷鳥のヒナ。
そろそろ卵から孵るころでしょう。
雷鳥のヒナが死んでしまう原因のトップはオコジョやテン・猛禽類などの餌食になることではなく、
雨や強風などの悪天による凍死だそうです。
昨年は梅雨明けが7月18日と例年より早く、その後も安定した夏空が続いたので
多くのヒナが順調に育ちましたが、
一昨年は5月・6月が異常に暖かくいつもより早く卵を産みヒナが早い時期に卵から孵った反面、7月中旬は連日の荒天でほとんどのヒナが死んでしまったようです。

雷鳥のヒナのためにも早く夏空が来て欲しい。

写真は小屋の玄関を開けるとすぐに配電盤の上で出迎えてくれる夫婦雷鳥です。
小屋まで歩いてくるあいだに雷鳥を見れなかった人はこの置物で我慢してください。