7月3日(月)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
雨のち霧 濃霧 4.9℃ 6.5℃ 西12m 北西10m 21mm

朝10時頃までは断続的に強い雨が降っていましたが、その後は徐々に天気は回復。
先日大キレットから登ってくる時に「岩が抜けて」崩れている所があったので補修に出かけた。
ついでにキレットの鞍部まで浮石除去作業も行ってきました。
北穂との中間地点・長谷川ピークまで行っている時間はありませんでしたが、
この先はそれほど荒れる場所でもないのでおそらく大丈夫でしょう。
目印用のペンキの塗り直しもしたいし時間がとれれば今月中に出かけたいと思っています。

南岳からキレットの鞍部までのルートは例年通り夏の初めは浮石が多い状態です。
なるべく処理してきたつもりですが、まだ「人が通ることによって落ちつく」までは
注意が必要です。通過の際は人為的な落石に注意してください。

南岳小屋周辺はようやく花が咲き始めた程度ですが、大キレットはハクサンイチゲや
イワカガミなどがきれいに咲いていました。
やはり例年よりは花の咲き始めが遅いような気もしますが、
これから一気に夏を迎えそうです。

夜になってようやくガスが晴れて星や月が見えました。
明日は久しぶりに良い天気になりそうです