6月24日(土)

天気(午前) 天気(午後) 最低気温 最高気温 風速(午前) 風速(午後) 雨量(前日18時〜当日18時)
快晴 晴れ 3.3℃ 10.3℃ 北西6m 西10m 0mm

週間予報なん大ハズレ!
今日はおそらく6月で一番良い天気でした。

今朝は4時過ぎに起きて南岳山頂へ行ってみた。
山頂にまだ残る雪庇の名残と槍・そして後立山連峰がとてもきれいな朝でした。
昨年来、この時期の山頂の雪庇の名残と槍を撮るのがとてもお気に入り。
7月10日頃まではこの風景が見られるのでぜひご覧いただきたい一景です。
今日あたりは誰か登ってくるんじゃないかなあ・・・、
なんて思ってたけど結局誰も来ませんでした。
残念だ、こんなに良い天気なのになあ。

週間予報といえば6月に入ってからの週間予報はいつみてもほとんどが雨マーク。
でも実際に6月に雨らしい雨が降ったのはたったの4日間だけです。
この時期は作業の段取りを組むのに天気予測はたいへん重要なんですが、
これじゃあ参考にもなりやしない。
そしてこの夏の長期予報が「雨の多い夏」と発表されました。
つまり長期予報は外れる確立のほうが高いからきっと今年の夏は
「夏らしい夏!」になるんじゃないかな。
確か去年も「冷夏」の予報に反して「猛暑」だったし。

今日も布団干しにペンキ塗り、発電機のメンテナンスと朝7時から夕方6時まで
ほとんど休み無しで働きまくり、日に焼けて顔がほてっています。
予報はともかく、晴れた山の一日は気持ちがいいもんです。