6月21日(水)


この春、南岳小屋付きの雷鳥が今日は獅子鼻の先っちょでポーズをとってくれました。
メスはどうやら抱卵に入ったようで見当たりません。
このオス雷鳥はかなり気が強いようで縄張りを侵す「あぶれオス」(メスをゲットできなかったさみしいオス)としょっちゅう激しくケンカをしています。
先日(14日)などは我々が小屋の外壁の防腐剤塗りをしているすぐ横で縄張り争いをしていました。見ているこっちが笑ってしまうほど激しい応酬が長時間なされていました。
こいつの子供が7月10日過ぎには羽化するでしょうが、きっと人怖じしない厚かましいヒナが産まれることでしょう。
小屋のすぐ裏のハイマツ帯が営巣地のようなので可愛らしい行進を見せてくれるのを期待しています。どうぞ見に来てやってください。

今日は風の強い一日で、午後からは時折雨も降りだした。
外での作業はちょっと厳しかったので小屋内の片付けを・・・
いつお客さんが来ても大丈夫なようにとりあえず2階の談話室をセッティング。
小屋の1階部分は冬の間完全に雪に埋もれてしまって、湿気がひどく物がカビたり痛んだりするので全て2階の部屋に梱包してしまい込みます。
この談話室も小屋中の畳やら備品を詰め込めるだけ詰め込んでいました。
それらを出して、掃除して・・・
快適な居住空間の出来上がりです。
お客さんが8人までなら食事はこちらで上げ膳据え膳でお出ししています。


今年は事前に槍からコツコツ通って準備を進めていたので作業はたいへん順調です。
受入れ準備はOKですが・・・、この週間予報じゃ誰も来ませんよね。