6月19日(月)


お待たせいたしました、いよいよこれから10月中旬まで約120日の南岳定住が始まります。
玄関の冬戸をガラス戸に変えて、看板も設置して見た目はシーズン中の小屋に戻りました。

今朝は濃いガスと風速20m/sを越えるような強風、槍ヶ岳山荘からの出発を少し見合わせていたけども徐々に回復傾向にあったので9時過ぎに出発して昼前に南岳に着いた。
昼過ぎには天候もだいぶ回復してヘリも飛んで、食料や生活物資が届き一安心。

まだ小屋内は落ち着いた状態とは言えませんが、
もう少し片付ければお客さんを迎える状態にはできるでしょう。
正式な営業開始は7月1日からですが、
事前に連絡さえいただければあさってくらいから宿泊は可能です。
小屋の電話(090−4524−9448)もすでに設置しているので、
ご希望の方がいらっしゃれば当日午前10時頃までに連絡の上、
お越しいただければと思います。
ただし、どこのルートもまだ残雪たっぷりです。
しいて言えば北穂へ向かう大キレットが一番雪解けが早いですが、
北穂から先の北穂沢などはまだ残雪たっぷりだし・・・
やはりまだ雪の槍や穂岳へ向かえる技術をお持ちの方向きの領域ですね。
 (天狗原経由・南岳新道経由はまだ一般通行不可です)
そのへんも電話で問合せいただければと思います。
ただ、まだスタッフが2名しかいませんので外で作業している場合など
電話に出られない時もあるのでご容赦ください。

とにかく、今日からシーズン開幕です。
めでたい、めでたい!