10月11日(火)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
晴のち霧 6.2℃ 0.9℃ 0mm 北西 6m 710hp

今日も秋雨前線の雲を眼下に見下ろし、雲上の世界が広がる南岳です。
今朝は富士山が初冠雪しているのも見えました。
ここもそろそろ雪景色が見たいところです。

そんな好天に誘われてか、
例年ならもう営業終了している日・しかも平日なのに結構な数のお客さんが来ています。
それに明日もけっこう予約が多いんだよね。
「この人たちは雪の降る可能性なんてことは果たして考えて来ているのだろうか…」
と、ちょっと心配になりますがとりあえずあと二日はこの天気ももちそうなので良しとしますか。
とりあえず営業を1週間延ばして正解だったと一安心です。
なにより小屋閉め作業がいつもより落ちついてできるのがいいですね。

そんなわけで今日もビシバシと小屋閉め作業に勤しみ、小屋周りもだいぶ片付いてきました。
小屋の営業もあと残すところ4日ですっ!!!




さて、このHPの更新もあとわずかとなってしまいました。
掲示板でもそれを惜しむ声をいただきありがとうございます。

ここでちょっとお知らせ。
知っている人は知っている・私の個人HPなどというものがありまして、
目的はもちろん「来期のための誘客活動」です!

などと偉そうに書くのをためらいそうな極私的なHPですが、
そうでも書かないとこんなところでお知らせできませんので・・・
ウチの犬の散歩のことまで話題にするような本当に個人的なHPですので、
そういうのが嫌いな人はどうぞ無視してください。

基本的には安曇野を中心に信州各地の晩秋〜冬〜そして春の風景をお届けしているHPです。
南岳小屋のHPと同じようなノリで 「こんな風景」 ⇒⇒ をお届けしております。
信州の山々が雪をまとい、神々しく輝きもっとも美しく映える季節・冬。
なにも高く危険な冬山に登らなくても、
里からでもそんな山々を望めるのが冬の安曇野の魅力です。

そして、そんな風景をもっと多くの人にも触れてもらいたいと
今シーズンに南岳まで来ていただいた方あるいは来年計画されている方を対象に
雪の乗鞍高原でのスノーシューや上高地のスノートレッキング、
安曇野周辺の里山歩きなども企画しております。
また、年末年始の燕岳登山や冬の八ヶ岳・根子岳へのスキー登山などのガイドプランにも参画していますので、そちらもあわせてよろしくお願いします。
URLはこちらになります。
http://www3.zero.ad.jp/minamidake/



社長、勝手な宣伝してすいません。