10月9日(日)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
7.7℃ 0.6℃ 0mm 北西 7m 710hp

昨日の荒天とはうってかわっての爽やかな秋空。
午後になってもガスは沸かず、湿度の低い最高の登山日和です。

眼下に雲海を眺めながら、こんな日の稜線歩きはいい気分でしょうねえ。

な〜んて、気楽なことを言ってたのもお昼過ぎまで。
その後はこの上天気に誘われて、来るわ!来るわ!のまたまた大混雑です。
先の9月の連休の時のように「人間の尊厳」を損なうほどの混雑ではありませんでしたが、
今年4番目にお客さんの多いまるでお盆休み並みの混み具合でした。

涸沢なんかはきっとこの連休がシーズンで一番混む日なのは定説なのでしょうが、
南岳にこの時期にこれだけの人が来るのは異例中の異例。
正直言ってビックリしております。
紅葉も盛り、割と暖かめでまだ雪も降っていないしこの晴天。
人が来るのもうなづけますが、やはりビックリ!
ともかく、食料が足りなくなる事態にならなくてよかったです。

それよりなによりこの晴天(↑)にこの夕焼け(↓)、
混雑した小屋でもきっと楽しんでいただけたことでしょう。

さて、さて、そんなことを言っているうちに今日が営業最後の日曜日です。
もしかしたら、来週の日曜には南岳は閉めちゃって、
槍ヶ岳山荘へ移動して「終わったぁぁ〜!」と叫びながらビールを飲んでいるかもしれません。