10月7日(金)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
晴のち雨 7.2℃ 2.1℃ 2mm 南西 12m 706hp

そんなわけで、やっぱり衝動を抑えきれずに本谷へ行っちゃいました。

というのは半分冗談で、
他はどうだか知りませんが今年の本谷(右俣)は数年ぶりの美しい紅葉です。
少なくともここ5年はこんなきれいな紅葉はなかったというくらい、
上から見てても見事な紅葉で、これで今日行かなかったらむこう5年間は後悔するのは間違いないので昨日のうちに仕事を片付けて行ってきたわけです。

本当は朝イチから行きたかったのですが、
いろいろと野暮用が発生してしまい小屋を出たのは10時過ぎ。
でもなんとか予報通りに「昼まで」は晴れ間がもってくれて、ご覧の見事な紅葉を見ることができました。本当に素晴らしかったです。
 (その他の画像はこちらから ⇒⇒⇒ )

こう言っちゃなんですが、本谷の紅葉は涸沢には負けるけど槍沢よりは素晴らしいと思う。
悲しいのは「涸沢なら奥穂・北穂」というピーク、「槍沢なら槍」という「絵になるピーク」があるけれど、本谷にはそれがないということ。
あとはやはり道が無いということかな。
そのため一般の人には横尾尾根から俯瞰するしかないというのが現実ですが、
それでも上から眺めるだけでも十分くらいに美しい紅葉です。

今年はこの3連休がラストチャンスかな?
来年はぜひ槍沢の紅葉見物のついでに「横尾尾根のコル」まで足を伸ばし、
この眺めを俯瞰してください。

さて、今日の南岳は午前中はご覧の素晴らしい秋空。
しかし予報通りに昼からは急速に天気は悪化し
3時頃からは雨も降り出し風の強い荒れ模様です。
この3連休、初日の稜線はかなり荒れそうです。
山に向かわれるかたは無理せずに山麓で様子をみて、
翌日曜日に上を目指しておでかけください。
場合によっては土曜の夜は雪になるかもしれません。
しっかりとした状況判断のうえ行動をお願いします。