10月2日(日)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
暴風雨 8.8℃ 7.6℃ 12mm 南西 25m 705hp

今日の南岳は南下してきた寒冷前線の影響で文句なしの荒れたお天気です。
特に午後からは雨・風が強まり、ときおり30m/s近い暴風も吹き荒れた。

小屋の営業も残りわずかとなり、そろそろクロージングの作業に入りつつあります。
今日はその吹き荒れる暴風に協力いただき、風力発電機が起こした電気で枕カバーの洗濯を行いました。
順次、布団に縫い付けていた襟布(エリフ)やカーテンなども洗濯していきます。
それにしても風が洗濯機を回してくれるなんて便利な世の中になったものです。

さて、この枕カバーが洗濯に出されるのはシーズンに一回だけ。
約3ヶ月の間にいろんな人が頭を休めたこの枕カバー、
いろんな思い出とともに頭皮の汚れや脂も染み込んでいます。
シーズン当初ならともかく、夏の終わりを過ぎると決してきれいなものとは言えません。

以前に槍沢ロッヂにいた頃は、南岳とは比較にならない大勢のお客さんが利用するのでその汚れ具合も比例して大きくなり、洗濯機の水は「とろみを加えたコーヒー牛乳」のようでした。
さすがに南岳の場合は利用者もそれほど多くはないのですが、このアルバイト・岡君曰く
「コーヒー牛乳というよりは限りなくブラックに近かったですね」だそうです。

まあね、もうちょっと頻繁に洗えればいいのですが約120枚ある枕カバーを洗うとなると
それ相当の労力となによりも大量の水が必要になるわけで、結局はシーズン一回をいう悪しき慣例に甘んじているというのが実情です、どうもすいません。

だから・・・
できれば自分のタオル等で枕をくるんで使ったほうがいいですよ。
と言いたいわけでして、きっとそのほうが気持ちよく使えるし、カバーに付着する汚れもちょっとはマシになるかな・・・と。

そんなどうでもいい話ししか今日はネタがありません。
明日はちょっとお天気も回復しそうです。