10月1日(土)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
濃霧時々雨 7.3℃ 2.8℃ 2mm 南西 15m 709hp

今日の南岳は朝からずっとガス・ガス・ガス。
風も強く、ときどき雨も混じるあいにくの天気。
やはり昨日までの「秋晴れウィーク」は予報通りに一時休止となってしまいました。

でもね、この週末に山に来た人には申し訳ないけどもちょっとだけホッとしています。
昨日までは連日の好天で、「この時期の平日になんでこんなに人が来るの!?」
という状態だった南岳。
このまま好天が続けば、小屋閉めまで食料が持たないところでした。
今日晴れたら、すごい人が押し寄せるんじゃないかと危惧していましたが
なんとかホドホドの入り込みで助かった…、と言うのが本音です。

それでも麓の天気はまずまずだったようです。
この紅葉の写真は昨年の南岳小屋のアルバイトの金川さんが一年ぶりに遊びに来る道すがら撮ってきた写真です。
紅葉はすでに氷河公園からさらに下降を始め、槍沢の紅葉も見頃を迎えたようです。
ちょうど先日・9月22日にご紹介した、まさにその場所のナナカマドです。
標高でいうと2400m、もう槍沢の紅葉は完全にシーズンインしたと言っていいでしょう。

また、下の写真はちょっと越権になりますが、西岳付近のダケカンバの紅葉具合。
個人的にはこういう緑と黄緑、そして黄色の入り混じった風景が好きなんですよね。
今度の連休くらいは槍沢の大曲り〜テント場付近がこんな色合いになるかな?
きっときれいだろうなあ。