9月27日(火)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
晴れ 6.8℃ −0.1℃ 0mm 北西 6m 709hp

今日は所用で本谷左俣(大キレットカール)へ行ってました。

夏にも一度行ったのですが、その所用というのは・・・
実は小屋の水を貯めるタンクの一つが冬の間に風で飛ばされて、
谷底まで落ちてしまったのです。
400kgもあるタンクがです。
しかも去年新調したばっかりだったのに。
恐るべし南岳の冬の烈風です。

そのタンクをいつまでも粗大ゴミとして谷底に放置するわけにもいかないので、
明日のヘリ荷上げの帰りの便で里へ下ろすのでその準備に行っていたのです。

そしてたまたま今日は天気も良く、紅葉もまさに見頃と好条件が重なったわけで、
ついでに北穂池まで足を伸ばしてみた次第です。
 
その他の写真はこちらをクリックしてご覧ください。(⇒⇒)


たいへんきれいな紅葉でした。
このあたりで標高は2600m、槍沢や涸沢といった一般的な見所はまだちょっと早いですが、今朝の最低気温はこの秋初めての氷点下でこの冷え込みが続けば週末には見頃の地域も広がっていくことでしょう。

なお去年も申し上げましたが、今日ご紹介した場所は一般ルートではありません。
もちろん道もありません。
おいそれと普通の人が行けるところではないことだけはご承知ください。
本谷右俣を登れる実力のある人なら、表題の写真の場所程度なら南岳から日帰りでいけますが北穂池までとなるとあと2ランクは難易度があがります。
ルートファインディング・猛烈な藪コギ・滑落の危険も高い草付きの岩盤帯のトラバース、
それらを攻略できる人だけのいけるまさに「聖地」です。
無理に危険を冒してまでそんなとこまで行かなくても、週末以降はどこでも紅葉が楽しめますのでぜひお出かけください。