9月23日(金)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
晴のち時々曇 9.6℃ 3.8℃ 0mm 西 6m 709hp

今度の3連休はお天気悪そう。
だと、思ってたら今日はなんとも良い天気。
南岳山頂からは槍の穂先がくっきりと見えます。
 (北部のほうの山は雲がかかっているみたいです)

3連休とはいえ、初日の午前中はこの稜線を歩く人もごくわずか。
天気もいいので、今月初めて南岳山頂より遠い所まで行ってきました。
と言っても、天狗原への下降点の分岐までですが…

南岳からは見えない氷河公園の様子がここからなる程よく俯瞰できるのです。
さて、気になる紅葉の進み具合は?
思っていたより紅葉は進んでいるようです。
氷河公園上部(標高2600m)付近では見頃までもう一歩というところまで来ています。
色づきの良い木を選べば今日の青空にクッキリと映える槍ヶ岳をバックに
ステキな写真も撮れそうです。

週明けからは氷河公園・本谷の紅葉も本格化しそうで、いよいよ忙しくなります。
取材しに歩きまわらなければいけませんので・・・
楽しい季節の到来です。


画面中央左端にある大岩が天狗池のほとりにある大岩。
そこから右の方へ伸びているのが南岳へ向かう登山道。
画面右下に見えるモレーンあたりの木がだいぶ色づいています。
このあたりで標高2600m、天狗池あたりが2500m、
昨日紹介したナナカマドのバンド地帯が2400m、
涸沢が2300〜2400m、紅葉は三日で100m下ると言われています。
そのあたりを参考に目的の場所の見頃を算出してみてください。

(画像はクリックすると拡大表示されます)