9月20日(火)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
曇のち時々雨 6.4℃ 3.4℃ 2mm 北西 6m 708hp

地表は雲海、上空には垂れ込める一面の雲。
その間のわずかな間隙(かんげき)から朝日が昇った。
日の出前は「もしかしたら空一面が真っ赤に染まるかも!?」と思ったけど、
それはかなわなかったものの、良い朝でした。
大混雑の日と昨日と、ここからの景色を見るために連泊された75歳のおじいちゃんも
大満足で下山していきました。

しかしその後はその垂れ込めた雲から雨が降りだした。
時雨(しぐれ)のような冷たい雨です。
ここでは雨でしたが、槍の穂先あたりではミゾレか雪になっていたんじゃないだろうか?
というような冷たい雨です。

今日は彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸までというように、山はいよいよ冬への入り口に差しかかろうとしています。
朝の掃除前に獅子鼻から本谷を覗き込むといよいよナナカマドが色づき始めていた。
今日の冷たい雨でさらに紅葉も進むことでしょう。
週明けにはいよいよ紅葉シーズンも始まりそうです。


そんな冷たい雨の降る午後の光景

部屋の寝床で将棋をする3人。
実は奥の彼と左で傍観している彼が同行の二人で、
手前で腕組みしている人は同じ列に寝床を配されただけの他人。
最初は奥と左の彼が将棋をしていたのに、いつの間にか手前の
他人様も加わっての対局となっていた。面白いのでパチリと一枚!

うちは決して「貧しくて窮屈で不潔で だけど温泉に泊まるより安い」
そんな小屋ではありません。 (ちょっとしつこいですか!?)