9月18日(日)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
晴のち時々霧 10.2℃ 6.4℃ 0mm 西 7m 713hp

山小屋がどんなに混んでても天気が良くてきれいな山が見えれば
それで満足してもらえると思っている。

美味しい食事を提供しようが、生ビールにケーキ・おでんがあっても
やっぱり素晴らしい山の景観にまさる魅力は山小屋には無いと思う。
そういう意味では昨日・今日と山に来られた人はみんなだいたい満足されたことでしょう。
しかも今日は中秋の名月、夜には素晴らしい月夜も見せてくれたらしい。

だけど、今日は敗北だ。
昨日のお客さんを大幅に上回る小屋泊だけで130名近い人が
この小さな山小屋に押し寄せた。
もちろん過去最高新記録である。
海の日の3連休が始まった年のどこの山も異常なまでの混雑となった
あの日よりもさらに大勢の人がきた。
もうあの日よりも混むことはないだろうと思っていたのに。

部屋という部屋、談話室・廊下・倉庫にまで布団を敷いてもまだまだ客が来る。
布団はもう無い、あってもそれを敷く場所がない。
どうすりゃいいの?
たぶん午後6時以降は思考回路が止まっていたと思う。

一応、自分なりに理想の山小屋像というものを追って何年間もやってきた。
それがここ数年でだいぶ形になってきたかなと思ってる、
もちろんまだまだ発展途上だけど。
ホスピタリティやCS(顧客満足)なんて言葉も意識しながらやってきた。

だけどこれだけ客が押し寄せちゃねえ・・・
食事に行くのもトイレに行くのも売店にビールを買いに行くのにも
廊下で横になっている人を何人も何人もまたいでいかなきゃならない。
こんな状況でホスピタリティもCSもあったもんじゃない。
だから今日は負け!

と、たまには弱気に愚痴ってみました。


上の写真は今朝4時から夜10時までで唯一もらった10分間の休憩で撮った写真です。
やっぱり山はいいですね。
この写真ではわかりませんが、ところどころ赤く色づき始めた木も見えてきました。
明日はまだ片づけで忙しいけど、明後日にはまた静かな南岳が戻ってくるだろう。
そうしたらそんな紅葉情報もお届けしたいと思います。

たぶん、今夜は夢の中でもお客さんに追い回されそうです。
おやすみなさい。