9月7日(水)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
暴風雨 10.7℃ 7.9℃ 69mm 南西 30m 699hp

台風14号の通過。
かなり北にそれてくれたおかげで被害はありませんでした。
とはいえ最大風速は43m/s、平均でも30m/sを超える風の吹き荒れる一日でした。

こんな日は外に出ないに限る!
でも増築工事の関係でなにかと小屋の向かいにある倉庫棟へは走っていくことが
多かったけど、さして危険を感じるほどではなかった。
普通の低気圧の通過よりやや強い風といった感じでしょうか。
雨量もさほどではなく、山麓の被害も特にはなさそうです。

さて、小屋の工事のほうも順調に進行して今日は新しい乾燥室が完成しました。
広さは2間×1.5間(3.6m×2.7m)。
更衣室も併設し、地面は砂利敷きなのでこれまでお断りしていたカッパ類なども持ち込みOKです。
ただし、紛失等については一切関知しないことはこれまで通り。
きちんと自己管理ののもとでご利用ください。
当面は雨天時のみ石油ストーブを使っての運転になりますが、
ゆくゆくは新しい発電機をもう一基購入して、その排熱利用の乾燥室にする計画です。
 (まずは今回の工事の借金を返済して、お金を貯めなければなりませんね)

明日からは台風も通過してしばらくは好天続きとなりそうな予報です。
気持ちの良い秋空の広がることを期待したいところです。