8月31日(水)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
雨のち霧 8.1℃ 3.4℃ 7mm 北西 10m 709hp

氷河公園で見かけたと言う雷鳥のヒナ。
ずいぶん大きくなりました。
こちらの写真は今日遊びに来てくれた横尾山荘のアルバイト藤原さんの撮影です。

現在、槍ヶ岳〜南岳一帯の雷鳥の生息調査をしています。
森林管理署 → 北アルプス南部地区統括・涸沢ヒュッテ →槍ヶ岳周辺担当・南岳
ということで8月25日〜9月25日までの間で目撃した雷鳥の調査をするのですが、
実際のところ忙しくて歩き回っている暇はありません。
で、ぜひとも登山者の皆さんにもご協力をいただきたいと思います。

発見された方は、
・日時(日にち・時間)
・場所(下の地図で「A−5」などとだいたいの場所を教えてください)
・数(親のオスメス・ヒナの数などわかる範囲で)
・そしてでき得るなら写真を添付して
minamidake@po.mcci.or.jp
まで送信をお願いします。

御礼は・・・
小屋(現場)で情報をいただいた方にはコーヒーの一杯でも、
メールでいただいた方にはまた次の機会にでもコーヒーをご馳走します。
 (小屋でもデジカメでコンパクトフラッシュならその場で画像をいただくことができます)

よろしくお願いします。

今日は朝のうちは昨夜からの雨が残るものの、視界は良好。
その雨も午前8時には止んで、「さあ、いい天気になるかなあ!」
と思ったら、その後はずっとガスガスガス・・・
どうやら南下した前線の後面に入ってきた寒気の影響のようです。
おかげでたいへん寒い一日でした。
今日から玄関ホール増築の工事が始まり、大工さんたちがヘリで来る予定だったのですが
そのヘリも飛べず終いです。
それでも夕方(日没後)になってやっとガスが晴れました。
明日は良い天気になるでしょうか・・・