8月30日(火)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
晴のち曇のち雨 8.8℃ 4.4℃ 0mm 北西 10m 707hp

さて、リフレッシュさせていただき帰ってきました。
天気が良かったので往復とも本谷右俣経由です。

特に今朝はご覧の晴天!
大変気持ちの良い青空ですが、
気圧の谷の接近で早くも9時頃から曇ってきてしまいました。
これからは周期変化を繰り返す秋の空へとなっていくのでしょう。
一雨ごとに気温も下がって秋が深まり、紅葉の季節へと移行しそうです。

さて、一年振りに歩いた本谷右俣。
やはり入渓する人が増えたようですね。
これまで獣道程度でしかなかった踏み跡がしっかりと「道らしく」なっている箇所が何箇所かありました。
でも、みんな「ここを通ってください」というお願いに従っていただいたようで不要な踏み荒らしはあまり見られなかったです、ありがたことです。
ただし、ゴミが増えているという話を登山者から聞きます。
今日はあまり細かいところまで見てなかったので気づきませんでしたが、
もし事実なら悲しいこと。
くれぐれも「山を愛する人間」として最低限のルールは守ってください。

なお、しつこいようですがここは「中級者未満絶対お断り」のルートです。
自分のレベルに合わない無茶な行動は自分自身が痛い目に遭うだけです。
くれぐれも肝に銘じてください。
よくあるツアー登山の難易度でいえば、技術は★★★★・体力は★★★★★のコースです。(★5個が満点)
もう大キレットじゃ刺激が足りないような人には良いところです。
ちなみに私だってここに入るときは心地よい緊張感に身が引き締まります。

さて、それでももっと本谷のこと知りたい人は続きをどうぞ。(⇒⇒⇒)