8月23日(火)
天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
霧時々雨 10.7℃ 8.0℃ 55mm 西 7m 707hp

夜半から激しい雨と雷。
朝方には荒れた天気も収まったが、あいかわらずのガスと時々降ってくる雨。
あぁあ、今日もダメだ。
昨日からヘリの荷上げの予定だが、ヘリの飛べる気配は全くない。
小屋のトイレの改築工事に上がる予定の業者さんにも「今日は見込みないから」
と帰ってもらった。

日中もあいかわらずの天気、そして台風接近のニュースで歩く人もほとんどいない。
「ああ、ヒマだ。退屈だ・・・」としか言いようのない一日でした。

ところが、夕方5時過ぎ。
受付前でお客さんと話をしていたら窓の向こう、薄いガスの中に双六岳が見えた。
ああ、昼間に山を見るのは何日ぶりだろう。
その後も天気はドンドン回復し、笠ヶ岳も白山も見える。


こちらはお客さんの食事を出し終わったあとに二階の窓から見た笠ヶ岳。

「いいよ、いいよ。これはいいよ」と上高地のヘリポートに電話する。
15分後、売り切れだった「手作りドーナツ」などを積んでヘリが2便来た。

荷物を小屋内に運びいれ、食事を胃に流し込み外に向かった。
来たよ、来たよ!この夏(秋?)最高の夕焼けです。

雲海がきれい。
はるか彼方には白山もくっきり見える。
こんなに白山が見えるのは1ヶ月ぶり?
もちろん穂高も黄金色に輝いている。


でも、やっぱり今日一番きれいなのはこの夕焼け雲かな。



この夏、南岳で思いとおりの風景に出会えることのできなかった方々、
やっぱりこんな風景を見たいなら「秋」ですよ、「秋」!