8月12日(金)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
10.8℃ 6.4℃ 86mm 西 12m 706hp

昨夜からの雨は午前3時頃から雷を伴って激しくなった。
周囲の山にもかなりの落雷があるようで、その音に目が覚めた。
昼前後にかけて雨は小康状態になったけど、午後からはまた激しく降りとなる。

そんなわけで、小屋の近くのお花でもご覧いただいておきましょう。
もちろん今日はゴミを燃やす時と発電機を動かす以外には外にも出なかったので、昨日の写真です。
今日は荒れると分かっていたので、昨日のうちに撮っておきました。

それしにても・・・
「過去の天気傾向」の中で書いた誰かの言葉、「お盆前後にかけては太平洋高気圧の勢力が一時的に弱まり天気がぐずつきやすい。」
ぴったり当たって嬉しいやら悲しいやら…、複雑な気持ちです。
まあ、夏の間ずっと毎日晴れればそれはそれで大問題。
これも自然のサイクルと考えて、もしこの雨の中を歩いている人がいたら自らを慰めてください。
でも、明日以降は天気も回復しそうです。
混雑はするだろうけど、楽しい山登りとなるといいですね。

さて、今日のお花はミヤマリンドウ。
地に這うような背の低い花で、けっして目立つものではありませんがこの濃い青色が草むらの中に点在する様は印象的です。
今は南岳山頂付近でたくさん咲いています。とりわけライブカメラの近くにはたくさんあります。
小屋のすぐ前にも2株ほど咲いており、南岳小屋暦30数年の松井さん(部屋案内のおばさん)も「この花が一番好き」と申しております。