8月10日(水)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
暴風雨のち晴 9.1℃ 7.3℃ 25mm 南西20m 705hp

今日は未明から荒れたお天気。
先月末の台風通過以来、比較的穏やかな天気が半月ほど続いていたのでなんかとても久しぶりの本来の南岳らしい天気になっています。

さて、そんなお天気なのでたまには小屋の中の様子でも伝えします。
上の写真はお泊りになったことがある人はご存知のインターネットコーナー。
時間限定(朝と夕方〜夜)ですが、小屋のパソコンを自由に使っていただいています。
もちろんブロードバンドでインターネットも使えます。
きっとこんな山小屋は他にはないでしょう。(将来的には増えると思うけど)
お天気チェックやメールでの連絡など節度をもってご利用いただければと思います。

通信はここでも何度かお伝えしている「北アルプスブロードバンドネットワーク」の高速無線LAN回線です。
小屋の備品であるパソコンも「北アルプス・・・・ネットワーク」に拠出しているお金ももちろんお客さんからいただいた料金でまかなっているわけで、せめてもの利益還元のつもりです。
 (重ねて、「北アルプス・・・ネットワーク」への入会をよろしくお願いします)

そして受付横の「セルフサービスコーナー」 (下の写真)
インスタントコーヒーや紅茶、それにホットカルピスを200円。
その他、お徳用袋のアーモンドチョコを一粒20円、お徳用キットカットを一袋50円、
そして手作りドーナツを2つ50円でこちらもセルフサービスで販売しています。
特におすすめは「手作りドーナツ」。
地元・松本の小さな製菓工場での手作り品です。
もともと従業員用のお茶菓子として荷上げしていたのですが、これがおいしくて…
このおいしさを独り占めするのは申し訳ないと、昨年は袋販売(一袋400円)していたのですが、このおいしさをもっと手軽に多くの人に!とバラ売りを始めました。
生地はミスタードーナツのオールドファッションのようなしっかりと重量感のある生地。
それに溶かした砂糖をコーティングしてあります。
お立ち寄りの際はぜひご賞味ください。
そして…
夕方になってきれいに晴れ上がりました