8月6日(土)


天候 最高気温 最低気温 降水量(前日18時〜当日18時) 風向・風速 気圧
晴のち曇のち雨 14.8℃ 10.1℃ 0mm 南東 4m 710hp

山小屋のゴミ問題!
を論じるわけではく、今日はちょっとしたお話を・・・

積み上げられた空き缶やペットボトル、登山道脇に捨てられていたわけではなく小屋から出たモノなので安心してください。
みなさんがおいしく飲んだビールの空き缶や飲料に使ったミネラルウォーターのペットボトルはどうなるのか?
週に2回、市の収集車が来てくれるわけだはもちろんないですよね。
こうしてアルミやスチール、ペットボトル、プラスチックゴミに分けて規定の袋に詰めてしばらく倉庫に置いておきます。
そしてヘリの荷上げの帰りに「下げ荷」として上高地のヘリポートまで空を飛んでいきます。
そこで処理業者が集めて下界で再利用にまわされるわけです。
ここで掛かる経費は?
もちろんヘリの「下げ荷」も有料でその重さに応じて「荷上げ」と同じだけの料金がかかりますし、業者に引き取ってもらうのに上の写真の一袋あたり約1000円の料金が必要です。
もちろんこのほかに一連の作業にかかる人件費が必要となるわけで、山では飲み物一つでもけっこう金がかかるんです。
ビール(350ml)500円・ジュース300円は確かに安くはないですが、その価格の仕組みもご理解ください。

ゴミのあとはお花でも・・・
小屋のまわりは8月に入ってからの暖かさでいっせいに咲きそろいました。
特に目立つのが鮮やかな黄色の花と深い緑の葉っぱのミヤマダイコンソウ。
名前がなんか八百屋さんみたいですが、よく見るとけっこうかわいい花です。
それに9月に入ってからの紅葉もなかなかきれいで、ぜひ南岳小屋の花にでも推薦したいところなんですが、なんせ名前が八百屋っぽいしなあ・・・
この花はけっこう生命力が強いようで、岩塊積み重なるような他の植物が育たないところでも力強く咲いています。
槍と穂高の狭間で日陰の存在とも言われながらも頑張って営業しているところも似てるような気がする。