くらふと花夢come

手づくりの優しさ、自分でつくる楽しみ

信州松本の古民家を改装したハンドメイド専門店です。

お店の外観

イラスト地図

〒290-0814
長野県松本市本庄1-8-7
電話 0263 (36) 9571

周辺の地図を表示します。
(別ウィンドウが開きます)

本庄交差点から南へ10m、バスの場合は相澤病院前、または栄町下車徒歩0分です。

ページの先頭へ戻る

<アクセサリ> 布小物と織物を見る

アクセサリの写真

ビーズ・シルバー・皮革・天然石などを利用したネックレスや指輪、ペンダント、チャームなど。カラーペーパーで制作する「ロザフィ」という新しいアクセサリは、講習会も行っています。最近人気が出てきた、樹脂で成形する「レジン」によるアクセサリも入荷しています。

ページの先頭へ戻る

<布小物と織物> クラフト製品を見る

布製品の写真

布小物はポーチ、がまぐち、マスク、日用品などで、学校で利用するレッスンバッグや図書バッグ、またトートバッグやショルダーバッグなど多数そろっています。織物はシルクやコットンのストールが人気です。

お好みの生地での制作も承ります。

ページの先頭へ戻る

<クラフト製品> リアルクラフトを見る

クラフトの写真

布を染めてつくるアートフラワー、ナプキンアート、トールペイント、スイーツデコなどがあります。親子で楽しめるスクラップブッキングも人気です。安曇野在住の作家、カミジョウミカさんの絵画やオリジナル文具もあります。

ページの先頭へ戻る

<リアルクラフト> アクセサリを見る

クリックすると写真が拡大します

粘土を成形して着色し、ホンモノそっくりの野菜や季節のくだものを作ります。(いたずら禁止!) 講習会もあります。

ページの先頭へ戻る

<教室のご案内>

教室の写真1 教室の写真2 教室の写真3

<体験教室・師範教室>

開催日を決めて募集するのではなく、受講希望者の方と先生のスケジュールを調整して開催します。基本的に一名様から受講できます。 (クリックすると写真が拡大します)

ソスペーゾ  <ソスペーゾ>
ソスペーゾ・トラスパレンテはイタリア生まれの手芸で、まず樹脂に様々な柄を貼り付けます。さらに樹脂を熱して立体感を出すのが特徴です。
ロザフィー  <ロザフィー>
ロザフィーは様々な色の、細長い紙を左右に折りたたんで花の形に成形します。これをパーツとして、さらに大きな花やオブジェに仕上げます。
リアルクラフト  <リアルクラフト>
リアルクラフトは粘土で成形した果実や野菜などに、本物と同じように着色して仕上げます。写真はバナナの例ですが、内側の果実の部分に、さらに皮をかぶせ、よりリアルなものに仕上げます。
レジン  <レジン>
レジンは特殊な樹脂を紫外線で硬化させる手芸です。樹脂の中にお菓子を入れたり、押し花を入れたりします。さらに色を付けた樹脂を重ねることで、透明感のあるソースを演出することもできます。
ナフキン  <ナフキンアート>
ナフキンアートは、お気に入りの柄のナフキンを、特殊な接着剤で布や石鹸などに張り付ける手芸です。ベースとなる素材をいろいろ変化させることで、ちょっとしたプレゼントに最適です。

<出張教室>

小学校のPTA講習会(手づくり講習会)や、老人福祉施設でのレクリエーションなどを承ります。

ページの先頭へ戻る

〒390-0814 松本市本庄1-8-7 くらふと花夢come TEL:0263-36-9512

掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
  Copyright© CRAFT KAMU-COME All rights reserved.