平成29年度活動報告

平成29年度 活動報告

女性部の活動をお伝えいたします。

3月

役員会

3月22日(木)女性部員の深志荘さんにお弁当をお願いし、
お昼をはさみながら第2回役員会を開催いたしました。
記念式典の開催や、委員会事業計画、収支決算見込み、来月行う総会の研修会について協議しました。
次年度はさらなる飛躍のため、女性部員同士の交流にも今以上に力を入れ、
女性部、女性会に入って良かったと思っていただけるような活動を行えるよう
全員で話し合い、色々と試みていきたいと考えています。


2月

全体会議

2月5日(月)王滝会館にて全体会議と親睦会を開催いたしました。
親睦会では井上会頭をお招きし、女性部の活動報告を行いました。
ポスターコンクールやフードバンク等の社会貢献事業について
是非今後も続けて欲しいといった励ましのお声をいただき今後も
工夫をして取り組んでいきたいと、部員の意識付けとなりました。
IMG_5328.JPG

1月

新春賀詞交歓会

1月5日、松本商工会議所女性会はお揃いの赤い法被を身につけ、
新春賀詞交歓会への参加いたしました。
今後も打ち水大作戦など様々なイベントに赤い法被を着て参加したいと考えています。
IMG_5058.JPG



12月

第1回役員会

12月22日(金)11時半から当所役員会にて、
第1回役員会を開催いたしました。
平成29年度事業経過について、新年会について話し合い、
日程や会場の候補が決まりました。

気づきから始まる会話術セミナー

12月7日(木)当所2階研修室にて
当所部員の小端奈央子氏(中日本司法書士事務所)を講師に
「気づきから始まる会話術セミナー」を開催しました。
小端氏は夫婦カウンセラー、住宅ローンアドバイザー、FP2級、宅地建物取引主任士
の資格を保有しており、市が行う講座でも講師をしています。
そういったこともあり、是非部員に向けて研修を行って欲しいという意見がでたため
小端氏と話し合いを行い、改めてコミュニケーションについて考える研修会を開催することとなりました。

11月

そば打ち講習会

11月6日(月)10時からながわ楽農倶楽部おおはらにて
奈川女性部主幹のそば打ち講習会が開催された。
先般にTVで有名タレントさんが奈川のおそばを食したこともあり、
ますます注目されている奈川のおそば。
そういったことから奈川のおそばに興味を持ち、講習会に初めて参加してくださった部員さんもいらっしゃった。
そばは奥が深いため、講師の方に丁寧な指導をしていただきながら作成をした。
打ったそばは、きのこ等がふんだんに入った美味しいつゆで、とうじそばにして美味しく頂いた。また、奈川の女性部員が持ち寄ってくれた漬物等も味わいながら交流を楽しんだ。

IMG_3702.JPGIMG_3671.JPG

10月

第17回若手後継者等育成事業女性会研修会

10月25日(水)、26日(木)小諸市にて若手後継者等育成事業女性会研修会が開催されました。
研修内容として、
「小諸図書館の取り組みについて」市立小諸図書館 館長 小泉重好氏
「地域の特徴を活かした農商工連携について」株式会社ツルヤ代表取締役会長 掛川興太郎氏
「小諸小唄シャンシャン体操」小諸厚生総合病院 診療部長 整形外科医師 北側恵史氏
「小諸の観光について」一般遮断法人こもろ観光局 副理事長 塩川秀忠氏
4講演が行われ、地域の取り組みを学んだ。
小諸女性会の「市」との連携した活動などは是非見習っていきたい。

IMG_3439.JPG

IMG_3445.JPG

平成29年度「小学生(環境・ゴミ問題ポスターコンクール)」審査会

10月12日(木)当所6階会議室にて10時から
審査員2名を招き、当女性部事業委員委員長、副委員長
部長、女性会会長の5名で審査会を行った。
本年度は松本市内の小学校から23校978枚の応募があり、
厳正な審査を行い入賞作品40枚が選ばれた。
表彰式は10月21日(土)の10時半から井上7階催事場で行われます。

IMG_3231.JPG

IMG_3264.JPG



第49回全国商工会議所女性会連合会北海道全国大会

10月6日(金)、7日(土)と2日間にわたり、北海道札幌市で行われた
第49回全国商工会議所女性会連合会北海道全国大会に参加した。
講演会では(株)ニトリホールディングスの似鳥氏が
奥さんのおかげもあって売上も伸び、倒産を免れたというお話など、
経営のためになる楽しいお話を聞くことができた。
来年は平成30年10月3日(水)から5日(金)に岩手県盛岡市で第50回岩手総会が行われます。

IMG_3100.JPG

8月

打ち水大作戦2017

8月4日(金)正午に松本城公園黒門前にて打ち水大作戦2017が決行されました。
毎年、エコアクションをテーマに世代を超えた地域コミュニケーションを
活性化させる活動として、大暑から処暑にかけて
日本全国で「打ち水大作戦」が市民運動として展開されています。
松本商工会議所女性会も地球温暖化防止の観点からこの取組みに参加し、
市民の環境意識高揚につなげていきたいと考えております。

今年度は10名の会員が参加し、用意された1.7tの水を打ち水することで
温度を0.5℃下げることに成功しました。

P1020395.JPG

P1020410.JPG



7月

第2回正副会長会

7月14日(金)に当所研修室にて第二回正副会長会を開催しました。
全国大会の行程についての確認や、広域セミナーについて話し合いを行い、
より良い広域セミナーにすべく、協力しておもてなしを行うこととなりました。

脳を鍛える音読勉強会~活きいき脳トレ~

研修委員会副委員長の渡辺さんが読書アドバイザーの資格を持ち、
ボランティアとして読み聞かせ等のボランティアを行っていることから
是非そのノウハウを学ばせていただきたいと部員から要望があり、
7月27日(木)に音読の研修会を行った。
音読は脳に良いと言われており、いつまでも元気に過ごせるようにと
もの忘れや認知症予防にもつながる勉強会を行った。
また、渡辺さんからオススメの本も多く紹介していただいた。
とても好評であったため、今後もサークル活動として定期的に行って欲しいという意見もあがった。
少しでも音読の習慣をつけるようにして、健康を維持していきたい。

P1020380.JPG

P1020385.JPG

6月

中部縦貫自動車道の早期建設を進める会への参加

6月19日(月)に松本商工会館で行われた中部縦貫自動車道の早期建設を進める会
定期総会に出席しました。
女性会からは青木会長をはじめ、他8名が参加いたしました。


女性会正副会長会・定期総会

6月14日(水)松本ホテル花月にて女性会の正副会長会、そして定期総会が行われました。
新会長には前松本女性部部長の青木孝子さんが選任されました。
前会長である本間さんは相談役に就任されました。
そして、安曇女性部の新部長をはじめ、新たに代議員となった方が集まり交流を図りました。
また今後は女性会の活動を更に外へ発信出来るよう、なにかお揃いのものを作成することとなり、出来あがったものを身につけ、これからも地域貢献に参加していきたいと話し合いました。
IMG_1580.JPG

5月

女性部親睦研修旅行

5月23日(火)に長野県出身の小結御嶽海の活躍、相撲好き女子(スー女)など
盛り上がりを見せる相撲を応援すべく女性部の親睦を兼ね
両国国技館で行われた大相撲五月場所(十日目)を観戦しました。
大きな声で声援を送り、勝利を皆で喜び楽しいひとときとなりました。
IMG_1240.JPG


厚生委員会

5月19日(金)松本ホテル花月にて第一回厚生委員会を開催しました。
従来エコキャップを集めワクチンを送る活動に賛同、協力していましたが
松本市でエコキャップ取り集めを行っていた団体が急激に減少してしまったこともあり、
次年度から、新たな社会貢献事業を始めていきましょうと決まりました。
内容については社会福祉協議会さんと相談して考えていきます。
なお古切手の回収については、引き続き行っていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。
切手のまわりは1センチ以上離して切取っていただければ、ありがたいです。ただ、消印は途切れてしまっても構いません。あと少し残せば消印が入るんだけどな…と迷った時は、なるべく残してくださると幸いです。

また厚生委員会には新入部員の上條さんが入ってくださり顔合わせも行われました。
新しい方が入ってくださったことで、会話に新しい話題も生まれ、新鮮な委員会となりました。
今後、上條さんの得意な寄せ植えなどを活かした研修会も行っていきたいです。
P1020204.JPG



研修委員会

5月16日(火)伊勢町夜噺にて第一回研修委員会を開催しました。
今年度は女性部員である司法書士の小端さんを講師とした研修会と
研修副委員長の渡辺さんを講師とした脳の活性化に良いと言われている「音読」を学ぶ研修会を行うこととなりました。
部員の持っている趣味や特技等から学ぶことも多く、今後も部員間での勉強会を企画していきたいと考えています。
また次年度は松本市内施設の見学を予定しています。


事業委員会

5月15日(月)に当所役員室にて第一回事業委員会を開催しました。
事業委員会では今年度もポスターコンクールを開催すべく、協議を行いました。
17回目を迎える今年度からは受賞作品をHP上に掲載し、多くの人に見ていただく機会を増やしたい!
という意見があり、試みることとなった。
IMG_6471.JPG



4月

定期総会

4月13日(木)午後5時から定期総会を開催しました。
役員改選がなされ新部長に渡辺さんが選任されました。

総会後には日本銀行松本支店 支店長岡本宜樹様による講演会も行われました。
「長野県と女性を取り巻く金融経済情勢」をテーマに
長野県を統計的に分析した結果等を交え、働き方などについてのお話を聞きするなかで
「世間のニュースは良いものばかりではないが、まだまだ未来は明るい!
これからもお仕事頑張っていこう!と思えました。」という部員の声もあがりました。
岡本様のエールが込められたお話を聞くことができ、とても有意義な時間となりました。
P1020194.JPG


会計監査会

平成29年4月12日(火)午後1時30分から松本商工会議所2階研修室にて
監事により平成28年度松本商工会議所女性部収支決算書・その他諸帳簿を確認・監査を行い、本年度の監査が無事終了いたしました。
詳細につきましては定期総会の際にご報告させていただきます。






平成28年度の活動報告はこちら