平成26年度活動報告

平成26年度 活動報告

女性部の活動をお伝えいたします。

11月


女性会広域セミナーを開催しました!

IMG_9813.JPGIMG_9803.JPG11月17日(月)ホテルモンターニュにて女性会広域セミナーが開催され、塩尻、大町の女性会会員の皆様とともに知識と交流を深めました。

今回は評論家の樋口恵子氏を講師にお招きし、「人生100年 次代の新しい生き方・働き方」と題し約2時間の講演をお聞きしました。
現在の出生率が1.43人と、結婚して夫婦で2人の子供を産まない時代になり、親の介護問題など子供が4人以上いた時代の「親の面倒は子供が見る」という考えに無理があることが浮き彫りになってきたというお話から、平均年齢、後継者問題など、「時代は大きく変わり、昔と同じ考え方・やり方ではたちゆかなくなっている」とお話いただきました。
 女性の力を活かし、女性会という素晴らしい縁を大切にしながら、幸せな生き方を模索したいと思います。



「中華のマナー」~すてきな振る舞いは一生の宝~

IMG_9766.jpg研修委員会では、「和食の作法」「洋食のマナー」に続き、「中華のマナー」~すてきな振る舞いは一生の宝~を企画、11月11日(火)に開催いたしました。
 講師は松本女性部のメンバーでもある「好生館マナー研究所」の青木孝子さんに今回も依頼し、円卓を囲みました。
 中華には堅苦しいマナーはないと思われがちですが、会議の後の懇親会は円卓で行われることも多く、ターンテーブルの回転の方向から確認いたしました。


女性部合同事業「そば打ち講習会」

IMG_9635.JPGIMG_9650.JPG
 奈川女性部主幹の女性部合同研修会が11月5日(水)に開催され、松本女性部より2名のメンバーが参加いたしました。
 信州といえば「蕎麦」。手打ち蕎麦を体験し、奈川名物「とうじそば」にしていただきました。
 11月初旬ですが乗鞍の山は白くなり、風も冷たく冬そのものでした。そんな季節のために生まれた「とうじそば」は体を温めるためのお蕎麦。鴨肉やネギなども入ってとても美味しかったです。
 奈川女性部の皆様、ありがとうございました。


10月

「大人のバレエ」

IMG_9561.jpg研修委員会が健康管理への意識向上を目的として企画しました「大人のバレエ」が10月20日(月)本間友美バレエスクールにて行われました。
 クラシックバレエを応用したストレッチで念入りに体を伸ばし、普段使っていない筋肉をほぐしました。
 体の柔軟性が高いとケガの予防にもなります。ストレッチは自分一人でも簡単にできるので、健康な生活のために「家でも続けたい!」と大好評でした。



第45回全国商工会議所女性会連合会 神戸総会

IMG_9375.JPGIMG_9399.JPG
 第45回全国商工会議所女性会連合会神戸総会が10月2日・3日に開催され、全国329女性会、1,538名が神戸総会へ出席しました。
 主催者挨拶では山崎会長が「阪神・淡路大震災から20年の節目を迎える年に、神戸総会を開催できることは大変意義深い」と述べられました。
 1日目は総会、記念講演会、懇親会が行われ、全国の女性会会員と親睦を深めました。
 2日目は、大町・塩尻女性会のメンバーと共に、神戸市内を散策し、阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一部(岸壁60m)をそのままの状態で保存し、見学できるように整備した公園「神戸港震災メモリアルパーク」も見学しました。被害の大きさと復興された神戸を肌で感じることができました。

9月

小学生「環境・ゴミ問題」ポスターコンクール 表彰式

IMG_9317.JPG表彰式の様子IMG_9355.JPG展示の様子事業委員会が実施した小学生「環境・ゴミ問題ポスターコンクール」の表彰式が9月27日(土)井上百貨店7階催事場にて行われ、24校1,186枚の中から選ばれた入賞者70名を表彰しました。
 井上での展示は28日(日)に終了いたしましたが、10月7日(火)16時~11月4日(金)(最終日は15時まで)は八十二銀行松本営業部のウインドギャラリーに展示されます。(スペースの都合上、最優秀賞・部長賞・金賞・銀賞のみの展示となります)

児童達が一生懸命描いた作品です。
松本城へと続く大名町通りへの展示となりますので、お買い物や松本城へ向かう際には、ぜひご覧下さい。
作品を見ながら、環境やゴミ問題について一緒に考えてみましょう。
IMG_9325.JPG部長賞 宮本兼汰君の作品IMG_9322.JPG最優秀賞 林 璃空君の作品





小学生「環境・ゴミ問題」ポスターコンクール 審査会

IMG_9092.JPG事業委員会が実施している小学生「環境・ゴミ問題ポスターコンクール」の審査会が9月12日(金)松本商工会館にて行われました。
 14回目となる今回は、24校1,186作品の応募があり、中信美術会2名の審査員と最優秀賞1枚、部長賞1枚、金賞8枚、銀賞20枚、銅賞40枚の計70枚を選びました。

 表彰式は井上百貨店7階催事場にて、9月27日(土)11:00より行われます。

親睦研修旅行

IMG_7407.jpgIMG_5569.jpg9月10日(水)に親睦研修旅行を行いました。
 今回はもっと県内のことを知ろうと北信濃方面の戸隠や小布施へ行ってまいりました。
 戸隠に近づくと一面にそばの花が咲いている畑など、県外からのお客様を喜ばせるおもてなしがありました。
 2010年にJR東日本のCMで吉永小百合さんが戸隠神社奥社を訪れるシーンが放映され、今も土日は駐車場に入れない車が列をなすそうです。今回は平日の朝早い時間に到着したため、戸隠古道の凛とした空気と静寂さを感じることができました。
 参道の入り口から奥社までの道のりは片道30~40分程と、普段歩かない方には長い道のりでしたが、ゆっくり時間をかけて杉並木、奥社まで行くことができました。
 小布施は平日にも関わらず、次から次へと観光バスが到着し、お土産の栗菓子が入った手提げ袋を持った観光客が町を散策していました。また、オープンガーデンが多数あり、小道を通り抜けながら素敵な庭を気軽に見ることができるようになっていました。松本城周辺にもこのようなオープンガーデンがあれば、観光に訪れた方に喜んでいただけるのではないかと思いました。

8月

打ち水大作戦2014

IMG_8473.JPGIMG_8489.JPG8月1日(金)正午に松本城にて「打ち水大作戦2014」が行われ、松本商工会議所女性会及び松本女性部として協力いたしました。
 松本城にて行われた一斉打ち水には6人の部員が参加し、企画・実行しているエコネットまつもとの皆様と一緒に観光客への打ち水の呼びかけや冷たい麦茶のサービスをお手伝いさせていただきました。
 また、各部員には同時刻に事業所にて打ち水をお願いいたしました。

強い日差しが照りつける暑い日でしたが、打ち水後は2℃ほど気温が下がり、観光客の皆様に涼しく過ごしやすい松本をアピールすることもできました。

8月23日(土)まで打ち水強化月間です。事業所、ご自宅でも二次利用水を使って打ち水を行い、涼しい夏を過ごしましょう。


打ち水大作戦2014の詳細はこちら

<個人、一般家庭での二次利用水>
お風呂・シャワーの残り水、エアコンの室外機から出る水、雨水、台所のすすぎの残り水、米のとぎ汁、二層式洗濯器のすすぎ水、雑巾がけのすすぎ水、子供用プールの残り水...

<商店街、地域、団体での二次利用水>
左記の他、製氷機の期限切れの水や氷、井戸水(飲料水でないもの)、浴場施設(銭湯など)の残り水、近隣の公共施設・幼稚園・保育園・学校・スポーツ施設などのプールの水など、水のある公園(池、噴水など)の水、川の水、池の水...



4月

平成26年度 松本商工会議所女性部 定期総会

IMG_7214.jpg4月14日(月)にホテルモンターニュ松本にて定期総会を行いました。
28名の部員が出席し、平成25年度事業報告・平成26年度事業計画などの全ての議案が承認されました。
今年度も交流を図りながら研修会や社会福祉活動に取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。
・委員会の主な活動
 (事業委員会)ポスターコンクールの開催
 (研修委員会)研修会の開催
 (厚生委員会)古切手エコキャップなどの回収、親睦旅行の開催

IMG_8142.jpgIMG_7802.jpgまた、総会後にバイオリニスト牧美花(まき みか)さんをお招きして講演会を行いました。
「夢へ向かって」と題しまして、素敵なお話とバイオリンを演奏いただきました。
牧さんは人と反対にバイオリンを持つ奏法により、左手のハンディを克服し、全国・世界でコンサート活動をされています。
固定観念に捕らわれ「無理だ」と決めつけてしまいがちですが、風船と竹串を使ってわかりやすく固定観念を取り除いていただきました。
柔軟に考え、愛情をもって接すれば可能性を広げることができると感じました。
女性部のメンバーは家庭では子供や孫、また会社では従業員まで、たくさんのと出会いますので、誰かが大きく羽ばたく「きっかけ」や「チャンス」に関わるような社会貢献をしたいです。

引き続き、牧様にもご参加いただき懇親会を行いました。
新入部員の紹介や部員の企業PR、じゃんけん大会等も行われ和やかで楽しい時間を過ごしました。






会計監査会

4月7日(月)に松本商工会館5階役員室にて会計監査を行いました。
平成25年度決算報告は、4月14日(月)の定期総会で行われます。




平成25年度の活動報告はこちら