アルウィン










アルウィンに一番近い商店街 石芝商店会


〈石芝商店会の概要〉

石芝商店会は県道296号線石芝交差点から二子橋東交差点にかけて 接する商店・企業から構成される商店街です。
商店会会員数は40(平成26年9月現在)件で大型スーパーから 専門性の高い商店、味に定評のある個性的な店舗を連ね、 松本市南部において規模の大きい活気のある商店街です。

より多くのお客様にご利用いただけるよう商店会では 夏のメインイベントの「石芝まつり」をはじめ、冬の演芸会の企画等 でお客様との触れ合いを大切にする商店主がたくさんいるのも ここ石芝商店会の魅力です。

また、地元プロサッカーチームのホームスタジアム松本平広域球技場(アルウィン)の アクセス道路に面し、競技場まで5km圏内に所在するため「アルウィンに一番近い商店街」と 名し、商店街沿道にチームを応援するフラッグを掲揚することはもとより、アウェイチームの 来訪を歓迎するフラッグも掲揚するなどサッカーを中心に市内・県外のお客様にも魅力ある商店街づくりに 取り組んでいます。


〈石芝の地名の由来〉

松本市南西部に位置する石芝町。
西側に奈良井川が流れ、陸上自衛隊松本駐屯地、 IHIシバウラ(旧石川島芝浦機械)本社・松本工場があります。
石川島芝浦機械の略から「石芝」という地名がつけられました。
1丁目はIHIシバウラの工場で、2丁目は自衛隊駐屯地で全域が占められており、 両町の住民は皆無である。

松本駅から車で約15分、長野道塩尻北インターまでは約10分と交通アクセスの良さから 居住者の多い地区でもあり3丁目と4丁目はスーパーなどの商店とマンション、住宅が数多く所在しております。
3丁目にはかつて飛行場(その後、競馬場に転用)があり、所有者の名から長谷川飛行場と呼ばれました。




お買い物は石芝商店会へ

私共『石芝商店会』は地域のお客様により便利で、安心してお買い物を していただける様に会員一同日々工夫と研究を重ねております。 会員の横の繋がりの深い団結力に満ちた『石芝商店会』を是非ご利用ください。


What's News

2015-08 石芝商店会では8月23日(日)第21回石芝祭りを 開催します。
年に一度の商店会による納涼祭!



豪華景品が当たる空くじなしの抽選会の他縁日の開催に始まり神林太鼓連による太鼓演奏、よさこい演舞隊ソーレあづみのによる迫力ある路上演舞をご用意し祭りを盛り上げます。

親子でものづくりが楽しめる木工教室の開催等様々な催しを予定しております。今回も松本山雅FCからホームタウン担当片山真人さんをお迎えしてのトークショーに加えガンズくんも来場し会場を盛り上げます。

特別歌謡ショーには百々香さんをお迎えし、時間の許す限り熱唱のステージを披露します。

開催日:8月23日(日) 会場:石芝商店会 中通り(松本ホルモンさんからアルプスクリーニングさんに面した通りです)    当日は会場が歩行者天国になります。

開催時間:11:00~18:00

詳細はコチラ




2015-01 石芝商店会では2月1日(日)新春演芸会を
鮮食酒房いろり庭で開催いたします。


当日はスマイリー・フジさんによる大マジックショー、 音喜楽BOYSによる演奏ステージのほか松本山雅FCホームタウン担当の片山真人さんをお迎えしたトークショーを開催予定です。
会場の入場は無料、是非会場へお越し下さい。

開催日:2月1日(日)
会場:鮮食酒房いろり庭
開催時間:15:00~17:30(開場14:30)
入場料:無料(来場の際に演芸会観客の旨をお伝えください)

詳細はコチラ




店舗一覧

 


Q&A

Q1.お買物時間帯は何時から何時ですか?


A1.店舗にもよりますが多くの商店では午前9時から午後7時頃を目安にご利用が可能となっております。



Q2.公共交通での利用は可能でしょうか?


A2.路線バスの停留所が商店会エリアに2箇所あり松本駅・信州まつもと空港両方面から約15分で到着します。