地球のことを考えて印刷中




  






 個 人 情 報 保 護 方 針 


個人情報に対する基本的な考え

アサカワ印刷株式会社(以下、当社と称します)では、お客様、お取引先様を始めとする、当社に個人情報(※)を提供されるすべての方(以下、お客様と総称します)からの信頼を第一と考え、お客様の個人情報を適切に管理することが当社にとって重要な責務であると考えます。そのために、その取扱い方針(プライバシーポリシー)を以下のとおり定め、個人情報の保護に努めるとともに、全社への徹底を図ってまいります。
また、当社は次のような業務において個人情報を取り扱います。
 1.ダイレクトメールの印刷・加工・発送業務。
 2.各種名簿の印刷・加工・発送業務。
 3.名刺やはがき等の印刷・加工・発送業務。
 4.その他、個人情報の印刷・加工・発送に関わる業務。

※個人情報とは、当社が事業のためにお客様から提供を受ける氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス等の個人に関する情報で、個人を識別できるもの、または、この情報のみでは識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別できることとなるものをいいます。


第一条 個人情報の取得と利用
お客様から個人情報をご提供いただく際には、その利用目的を明示しお客様の意思による同意を得ます。また、取得する個人情報は利用目的に必要な最低限の範囲の情報に努めます。
お客様からご提供いただきました個人情報は、利用目的の範囲内で利用いたします。利用目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、あらかじめその同意を得て行います。

第二条 個人情報の管理と保護

個人情報の管理は、厳重に行うこととし、お客様にご承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報に関する個人情報の漏えい、滅失又はき損、関連する法令及びその他の規範に対する違反、想定される経済的な不利益及び社会的な信用の失墜、本人への影響などを防ぐための適切な予防および是正処置を行います。また、個人情報の適切な取扱いについて、従業員に対し必要な教育・啓発活動を行ないます。

第三条 準拠法等

当社は、当社が保有する個人情報に関して、適用される法令、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。

第四条 個人情報保護マネイジメントシステムの策定および継続的改善
当社では、個人情報保護に関する社内個人情報保護マネジメントシステムを定め、個人情報管理責任者を中心としてこれを定期的に見直し、その継続的改善を実施いたします。また、本方針は全従業員に周知徹底させるとともに、当社ホームページ上に公表致します。

第五条 意見・苦情・異議申し立て
意見・苦情・異議申し立て お客様が、本方針を守っていないと思われる場合には、弊社にご連絡をお願い致します。頂いた内容を確認した上で、折り返しご連絡さしあげ、適切な処理を行うように努めます。

2005年10月 1日 制定
2012年11月25日 改訂
アサカワ印刷株式会社
代表取締役社長 淺川 貴央

個人情報お問い合わせ窓口

アサカワ印刷株式会社
個人情報管理責任者:淺川 貴央
TEL:0263−25−5600
E-mail : asakawa-p@po.mcci.or.jp

認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番:03-5860-7565 もしくは 0120-700-779

個人情報の取り扱いについて

アサカワ印刷株式会社
個人情報保護管理者 淺川 貴央
(連絡先は下記の窓口と同じです)

当社が取り扱うお客さま等の個人情報について、以下のとおり公表いたします。

1.当社の名称及び住所並びに代表者の氏名

名称:アサカワ印刷株式会社
住所:〒399-0005  長野県松本市野溝木工1丁目6-34
代表者氏名:淺川貴央

2.個人情報保護管理者の氏名、職名、連絡先

淺川 貴央(代表取締役社長)
連絡先は下記問い合わせ先

3.個人情報の利用目的に関する事項

当社は、お客さま等の個人情報を以下の目的で利用いたします。この他の利用目的で個人情報を利用する場合には、個人情報を取得するときに、その利用目的と問合せ先を明示します。 なお、これらの利用目的の範囲を超えてお客さまの個人情報を利用する場合は、改めて利用目的をお知らせし、同意を得ることとします。ただし、取得状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合は除きます。

  • 1)弊社の保有個人データの利用目的
  • 顧客情報 ご利用の弊社サービスを提供する目的及び事務連絡・アフターフォロー等それに付帯する業務を実行する目的
    1. ダイレクトメールの印刷・加工・発送業務
    2. 各種名簿の印刷・加工・発送業務
    3. 名刺やはがき等の印刷・加工・発送業務
    4. その他、個人情報の印刷・加工・発送に関わる業務
    問合せ情報 製品やサービス等に関する意見、要望、問合わせについての受付と回答
    取引先情報 弊社との取引に関する事務その他それに付帯する業務を実行する目的
    従業員情報、採用情報 個人識別、人事労務管理、賃金管理、社会保険・労働安全・福利厚生の運用・管理、業務遂行管理
    採用に関わる連絡、選考、入社手続き
  • 2)受託した個人データの利用目的
    受託した商業印刷物の印刷・加工・発送業務に関わる利用目的

4.個人情報の第三者提供について

当社では、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはございません。
ただし、以下の場合を除きます。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  5. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。
  6. 利用目的の達成に必要な範囲内で、必要最低限の情報を委託先に提供する場合

5.個人情報の委託について

当社では、利用目的の達成に必要な範囲内において、他の事業者へ個人情報を委託することがございます。その場合は、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結いたします。

6.当社の保有個人データの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者への提供記録のご請求の手続き

当社では、お客さまの保有個人データについて、本人またはその代理人から、開示・変更・削除・利用停止・第三者提供の停止等の求めがあった場合、当社所定の方法によって対応します。具体的な方法については、個別にご案内しますので、下記 3. お問い合わせ先までご連絡ください。

  1. 手続き
    ご請求は、郵送・電話・電子メール等の送信によってご連絡ください。ご請求内容確認後、折り返し当社所定の請求書面をお送りしますので、必要事項をご記入の上、ご郵送、電子メール等でお申し込みください。その際、請求者または代理人がご本人であること、また代理人が代理権を有することを当社所定の方法により確認させていただきます。その上でご希望の開示方法にて回答いたします。
  2. 手数料等
    当社への手数料はいただきませんが、個人データの利用目的の通知、開示請求においては請求者にかかる切手代、電話代等のすべての費用はご負担いただきます。
    ただし、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求、第三者への提供記録においては費用のご負担はありません。
  3. お問い合わせ先
    お問い合わせは、下記までご連絡ください。

    〒399-0005
    長野県松本市野溝木工1-6-34
    アサカワ印刷株式会社
    個人情報保護管理者
    Tel 0263-25-5600
    受付時間9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
    ※お客様との通話は、内容確認の目的で録音させていただく場合がございます。

7.情報提供の任意性

個人情報を当社に与えることについて任意性があります。ただし、個人情報を頂けなかった場合、当社は前述の目的遂行できなくなります。

8.保有個人データの取扱いに関する苦情・相談について

  1. 保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
    当社の保有個人データの取扱いに関する苦情・相談につきましては、上記6. 3. の「お問い合わせ先」までお寄せください。
  2. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
    ・認定個人情報保護団体の名称
     一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    ・苦情の解決の申出先
     個人情報保護苦情相談室
      住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
      電話番号: 03-5860-7565 / 0120-700-779

9.保有個人データの安全管理のために講じた措置

(基本方針の策定)

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しております。

(個人データの取扱いに係る規律の整備)

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しております。

(組織的安全管理措置)

個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。
個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しております。

(人的安全管理措置)

個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
個人データについての秘密保持に関して従業者と契約を締結しております。

(物理的安全管理措置)

個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。

(技術的安全管理措置)

アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。

(外的環境の把握)

個人データの取扱いについては外国にある第三者には提供しておりません。

 



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